保険料や税金の為に貯蓄ができません

税金 いいね 2
終了

0504100707さん 神奈川県30代

2015/06/12

専業主婦です。主人の年収は平均約360万円。戸建て約80坪に完全分離の二世帯(夫の母)です。土地は夫の母名義、建物は夫の名義です。毎年税金の納付時期になると、貯蓄を崩して支払いに充てています。全く貯蓄ができませんし、主人はがんばっていますが、正直月々もカツカツです。下の子が幼稚園在園中ですので、私自身も固定した職業につくのも今はむずかしいです。
税金等の支払いの為の貯蓄になってしまいます。今は貯蓄できないのでしょうか。

中村 芳子 さんの回答

いいね 32015/06/12

0504100707さん、数字が苦手なのでナナさんと呼ばせてもらいますね。こんにちは、FPの中村芳子です。

保険料や、税金は支払いの時期や金額がほぼ決まっているものです。なので、貯金を崩して支払いにあてる、というよりも、税金や保険料のために毎月の収入やボーナスから前もって「取り分け」ておく、というやり方が正解です。
税金と保険料用の口座を別に作っておき、金額を決めて毎月入金していきます。ふたつの合計額が30万円なら毎月2.5万円を入金しておけばいいわけです。

この「取り分け」は将来のための貯金ではないので、貯金はこれとは別にする必要があります。※最低でも※手取り収入の10%、ナナさんの場合、平均月3万円、年36万円は貯めたいところ。そのためには、食費などの節約だけではなく、生命保険や車(もしお持ちなら)、通信料など毎月決まって出て行くお金も、根本的に見直す必要がありそうですね(ご相談承ります)。

「下の子が幼稚園なので、今は外では働けない」ということですが、小学校に入ったら働く予定ですか? そうであれば、今からどんな仕事に就きたいかをイメージして、今からできる仕事力アップにとりくみたいですね。小学校に上がると保...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 656文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫 54歳、私 54歳
住居:私の両親と子供3人 3世帯同居
職業:夫 無職、私 経営者
貯金:2500万
年収:夫約400万円(不動産収入)、私 約10...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 今年27歳
住居:実家
職業:私 正社員 
貯金:私 投信250万、円預金1000万、外貨100万、貯蓄型保険50万
年収:私 約450〜480万円
月収:...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:31歳
住居:賃貸アパート
職業:公務員
年収:約580万

先日、FPの方のセミナーの話の中で積み立てNISA・iDeCoについて話しを伺いました。その中で印...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

私に必要な保険は?

保険広島県 いいね 3
2015/06/10

はじめまして。30代の専業主婦です。
お恥ずかしいですが、今まで私の保険は母が支払いをしていました。まだ社会人として働き始めてすぐの頃に母が契約して、ズルズルとそのままにしてしまいました。先日...

マネー相談の続きを見る

子育ての教育費について色々と悩んでおります。一つは子供を将来、大学まで行かせようと思っています。学校は国立とか、公立、私立などがあるので、教育費は一般的な家庭だといくらぐらいかということを教えて...

マネー相談の続きを見る

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:私49歳
住居:持ち家一人暮らし
職業:正社員 製造
貯金:60万円 資産970万円
年収:わからない
...

マネー相談の続きを見る

関連する記事