子供の保険について悩んでいます。

子育て いいね 0
終了

ゆあままさん 大阪府10代

2015/06/09

もうすぐ、半年になる子供がいます。早く学資保険に入った方がいいと周りに言われるのですが、色々ありすぎて分からなくて、迷っています。詳しく教えて頂きたいです。

小野 みゆき さんの回答

いいね 12015/06/14

ゆあままさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

10代で半年の子どもさんがいらっしゃることにも驚きましたが、学資保険のこともちゃんと考えておられるのはとても素晴らしいです!

商品が色々ありすぎて迷っておられるということは、学資保険に加入されるという前提でお話しますね。それぞれの商品の特長とそれに伴って保険料も変わってきますので、この商品がお勧めとは言い切れません。まずは加入する目的をしっかり決めることと、相談しやすい身近な方でご契約されるのがベターだと思います。

名称は「学資保険」と言ったり、「子ども保険」と言ったりしますが、気をつけて頂きたいのは目的によって、「死亡時の被保険者」を誰にするかということです。
早く学資保険に入った方がいいと思われるその目的は何でしょうか?おそらく高校や大学の進学時の費用の補てんと考えておられるのですね?でしたらそれを第一に考えて契約内容を調べてくださ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 479文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫46歳、私43歳
住居:持ち家一戸建て(住宅ローン払い済)
職業:夫 契約社員、私 パート
貯金:学費用 定期預金1700万円 学資保険払済220万円 生命保険払...

マネー相談の続きを見る

高卒同士での子育てについて

子育て東京都 いいね 3
2016/07/03

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 20歳、私 20歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし、私 賃貸マンション一人暮らし
職業:夫(彼) 大学二年生、私 大学二年生
貯金:夫(彼) な...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 40歳代、私 30歳代
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 自営業、私 パート(3月末で退職)
貯金:約200万円
月収:夫 約20万円、私 約10万円(4月...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

4月まで仕事をしていましたが、体調悪化のため退職いたしました。
傷病休暇が取得できる期間は療養に努める予定ですが、在職時はお金に余裕があった分、収支がマイナスにならないよう生活するのが意外と大...

マネー相談の続きを見る

保険か貯蓄か悩んでいます。

家計・ライフ茨城県 いいね 1
2015/06/11

主人が1年前に転職をしてから、収入が3分の2程に減ってしまいました。
幸いローンはなく家賃もかかっていないので、私がパートで働いていた頃はなんとかやってこれましたが、第2子を妊娠してパートを辞...

マネー相談の続きを見る

旦那の年齢と保険について

保険愛知県 いいね 13
2015/07/16

旦那40歳、私27歳の年の差結婚しました。今年の9月に第一子が誕生予定です。結婚前に旦那の知人が検査で病気が見つかり、それを知った義理母が今後のためにと思って旦那に月2万円もする生命保険に入りな...

マネー相談の続きを見る

関連する記事