家事を外注して良いのかなど、支出が贅沢過ぎないか悩んでいます

仕事と家庭の両立 いいね 2
終了

kuma_33さん 岐阜県30代

2018/04/06

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業:夫 正社員、私 正社員(時短勤務中、来月から産休、2年後に時短勤務復帰、下の子小学校入学と同時にフルタイムへ)
貯金:第一子用 200万 二人の貯金 500万(新築購入の頭金でかなり減ったため)

一人っ子で私が両親から土地(2000万相当)と現金1000万以上は相続予定、学資保険10年積立で月1.5万、高校入学で200万貰える。
子供手当?は二人分全額子供の口座に貯金。

年収:夫 420万、私 フルタイムで420万 現在時短勤務で3分の2
二人とも、下がりはしないものの、たくさん上がる見込みもない(大企業のため、今のところ潰れたりの不安はなく安定はしている)
月収(手取り):夫 27万円前後、私 約21万円前後(時短中は15万前後)
支出(月):
家賃4.5万円、光熱水道費約1万円、食費(外食込み) 6〜8万円、通信費約1万、ガソリン代(通勤費込み)約1万、交際費ほぼゼロ、お小遣い 夫婦で約2万円、サッカー観戦の共通の趣味のため月視聴料5000円、医療保険とガン保険と学資保険が年払い、固定資産税年払い、火災保険20年分支払済、

タバコやお酒は二人とも苦手、ギャンブル嫌い、その他お金のかかる趣味無し

その他:車(新車)現金一括購入済(数日前)、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
・子供は二人ともお受験無しで入れる私立小学校へ(自然と中学も私立。高校は受かれば公立、大学も同様。医学部とかは考えていない。)
大学が自宅から通えない場合や、留学等更に費用がかさむ場合は、子供にお金を貸して、無利子で返してもらうつもり(奨学金は使わせないであげたい)

・勉強や習い事にごく平均的な普通の家庭よりは多少多目に使いたい(教育ママほどではない)

・子供はこれ以上不要、避妊しっかりしていく

・車は8年に1回くらい、200万〜のを新車現金一括購入したい(毎月自動積立している)

・20年目に家のメンテナンス予定(自動積立している)

・ローンは、ローン減税のなくなる10年目には返済したい(ボーナスを、毎年全額貯金して用意中)

・年に1〜2回、夫実家に帰省(往復全員で5万前後)

・年に1〜2度、近場に2泊3日したい

・子供が小学生になったら、1度ハワイに行きたい

▼聞きたいこと

私は家事が苦手で、掃除も片付けも洗濯も料理なにもかも嫌いです。
人より時間もかかります。

正直、今の会社で働くこと、子育てだけをしていきたいくらいです。

料理にはこだわりがあり、『国産』しか使いたくないため、外食は少しなのに食費がかさんでいます(高島屋とか、コープで買います)
自炊ですが、食材が高価なのと、上手く材料を活用出来る料理のスキルが無いので食費を削るのが難しくいつも失敗です

洗濯は、自分でアイロンかけたくない(アイロン持っていない)ので季節が変わると洗濯屋さんに丸投げ。

整理収納は苦手なので、第一子の育休中に外注(家全体頼んで5万くらいしたかな?)

出来れば、今後も1〜3年に1回、整理収納を有料で手伝って貰い、国産の美味しい食品を買い続け、更に掃除はルンバを買って、年に2〜3回業者さんに家中の掃除をお願いして、アイロンの無い生活を続けたい…。

仕事と子育てで毎日を終えたい。

子供の以外は、お弁当なんて作れないから、今まで通り、会社のお昼は社食(350〜600円)で済ませたい。

なんて思ってしまいます。

公務員でも医者でもないのに贅沢過ぎますか…?

家事をしていたら、ストレスで働けなくなってしまいそうです。

今は子育てが楽しくて、子供との時間を楽しみに働いています。

中村 芳子 さんの回答

いいね 22018/04/06

くまさん
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。

「家事が苦手で、掃除も片付けも洗濯も料理なにもかも嫌いです」という率直な告白をありがとうございます。でも、コープや高島屋で食材を買うので高くつく、とあるので、料理はそれほど嫌いではなさそうですね。お子さんの弁当も作っておられるようだし。

実は私も同じです。 掃除も洗濯も片付けも嫌いで苦手。アイロンをかけなくては着られない服は、まず買いません。夫のワイシャツはノーアイロンシャツのみ。料理だけは、自分が食べたい、家族に食べさせたい健康にいいシンプルなものなら、作るのは苦ではありません。

くまさんへの答えは、とても簡単です。一定の貯金を続けられるなら、家事はバンバン外注してください。

私は子どもが生まれたとき、ベビー用品にはお金は使わず(もらい物やレンタルですませ)、まず食洗機を買いました。産休明けで仕事に復帰してすぐ、月に2回のお掃除サービスを頼みました。仕事が忙しい時は、それにプラスして家政婦さんに週1回きてもらい、洗濯や片付けをお願いしました。おかげで、共働きながら子どもとの時間は十分に確保できたと思います。

食洗機とおそうじサービスはいまもずーっと使っていて快適です。ルンバも悪くありませんが、キッチン、お風呂、トイレなどの水まわりはやってもらえないので、お掃除サービスをお勧めします。年に数回の大掃除を頼むより、月1、2回くらい定期サービスの方がずっといいですよ。数年前に買われた自宅の持ちもよくなります。

たくさんの働く女性が、既婚未婚にかかわらず、外の仕事...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1197文字 / 1件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

将来の働き方と収入への不安があり、動けずにいます

仕事と家庭の両立千葉県 いいね 1
2016/08/03

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私 28歳、子1歳
住居:賃貸アパート
職業:夫 公務員、私 専業主婦
貯金:約100万円
月収:夫 約23万円
支出(月):
家賃7万円、光熱費約...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

夫の乗っている車は、新車で買った6年目の軽自動車です。
メンテナンスをしっかり行い、大切に乗ればあと6~10年は乗れるはずなのですが、結婚以前はオイルやエレメント、ブレーキパッドの定期交換など...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入を検討しています。

不動産・ローン東京都 いいね 0
2021/01/18

所有マンションの売却および戸建ての購入を検討しています。
また今年こどもも生まれるのでその点含めて相談したいです。

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 34歳
住居:シェアハウス
職業:フリーランス、パートタイム
貯金:250万
年収:350万程度
月収:25〜30万
支出(月):15−20
私 ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事