住宅購入と資産形成をどうするか悩んでいます。
chase_2019さん 埼玉県30代
2019/06/17
住宅の購入(それが可能か)と、資産形成方法に悩んでいます。
▼プロフィール
年齢:私 35歳 独身(彼氏なし、結婚予定なし)
住居:実家(市営住宅)暮らし
職業:正社員(WEB関係)
貯金:約240万円
年収:290万円
月収:約24万円(手取り20万)
支出(月):
実家に入れる金額2.6万円、定期代:2万2千円、食費と交友費:5万円、保険約:1万円、通院費:約5千円、通信費:約7千円
投資信託:3千円、美容洋服:月によって変動しますが1万5千円ぐらいまで 学習:2千円、
実家の出費など細々あり、多くて1万円ぐらい
その他:車なし、ペットなし
▼支出の補足
保険は掛け捨ての医療保険(月4400円)とドル建て終身保険(月約5000円/60歳払込/年金として受け取れるタイプ)
投資信託はとりあえず始めてみたので、ほったらかし。
▼希望・予定
・今年中に、埼玉県か東京都下で住宅購入を希望(専門家に相談済み、中古マンションで1千万以下なら安全とのこと)
・積立NISAとIDECOを始めたい
・趣味(その時興味のあるもの)にお金をかけたい
・将来に備えることで、少しでも不安を解消したい
▼聞きたいこと
住宅を購入しつつ、これから投資(NISAとかでいくらまでなら)を無理なくしていけるか。
目に複数の持病があり、将来の収入アップは考えにくいので、現在の水準から厳しめにみていただきたい。
そのために、中立な立場のFPの方にしっかり面談で相談したいが、相談先の判断がつかないので、まずこちらに記入させていただきました。
chase_2019さん はじめまして。
「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」黒猫FP事務所の舟本美子です。
chase_2019さんの現在は、ご実家暮らしで、貯金240万円をお持ちですね。全体的に計画的なお金の使い方をされていると感じます。
さて、住宅購入の検討と併せて投資も無理なく始めていきたいというご希望があるというお問い合わせがありましので、以下にお答えしたいと思います。
●中古マンションの購入について
埼玉県か東京都で1千万以下の中古マンションを購入されたいという希望については、少し考え直された方が良いと感じます。その理由としては、以下の3つがあります。
① 中古マンションを購入する際にかかる諸費用負担が大きい
② 年収に対する住宅ローンの負担額が大きい
③ マンション購入後に結婚した場合、売却可能かどうか
それぞれについて説明をします。
●中古マンションを購入する際にかかる諸費用の負担とは
中古マンションは割安で手に入るため、購入を検討する方はとても多いです。しかし、実際に購入するとなるといろんな費用がかかり高額になります。実際に必要になる費用を支払いとなるタイミングごとにまとめると以下のようになります。
〈契約時〉
仲介手数料、売買契約の印紙税、適合証明手数料
〈引き渡し・融資実行時〉
住宅ローン契約印紙税、融資事務手数料、ローン保証料、団体信用生命保険料、火災保険料、登録免許税、司法書士報酬
〈取得後〉
不動産取得税(1回のみ)、固定資産税(毎年)、修繕積立金(毎月)、管理費(毎月)
契約時や引き渡し・融資実行時の手数料としては、マンションの物件価格の5~6%の費用が必要になります。例えば、chase_2019さんが1千万円の物件を購入されると仮定すれば、50~60万円が必要になるでしょう。
また、物件購入後は、継続的に固定資産税、修繕費、管理費が必要になります。
マンションを所有するということは、責任が重く、負担が増えることです。先々のことまで考えることが大切です。
●年収に対する住宅ローンの借り入れの目安とは
住宅ローンがいくらまで借り入れ可能額については、ローンを受ける人の年収、年齢、家族構成、借り方(固定利...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 971文字 / 1件の回答