父の年金未払いについて悩んでいます

年金 いいね 4
終了

とらえもんさん 千葉県20代

2015/06/04

はじめて質問させていただきます。父のことで将来不安に思うことがあるのですが、父が年金をずっと未払いだそうです。母と離婚しわたしは父に引き取られたのですが、今は私も結婚したので一緒には住んでいません。
そこで母から聞いたのですが、父は借金が沢山あり、年金も払っていなかったので将来が不安だったから離婚したとの事でした。父が借金があることも本当のことで何度もお金貸してと頼まれてしまいます。
そこで質問なのですが、父が年金を支払っていなかった場合老後はどうなるのでしょうか。わたしたちが面倒を見るしかないのでしょうか。正直今までもお金を何度も取られているので面倒は見たくありません。また、娘だからという理由で請求されたりはしないしょうか。お恥ずかしい話なのでなかなか相談できず困っていました。よろしくおねがいします。

小野 みゆき さんの回答

いいね 22015/06/05

とらえもんさんこんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

お父さまのことご心配ですね。ただ、今はご結婚されて家庭を築いていらっしゃる様子。ですのでまずご自身の家庭の家計管理を優先させて下さい。親子ですから、心配になるし面倒みないのいけないというお気持ちはあるとは思いますが、自分の生活を第一に考えてその上でできうる協力をしてあげて下さい。ご自身の暮らしを崩壊させてまで金銭の援助をする必要はありません。

年金についてですが、おそらく国民年金保険料が未納なのですね。 お父様はお勤めされていなかったということですよね。

確かに保険料を25年以上納めないと...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 399文字 / 1件の回答

妻が受給できる遺族年金について

年金福岡県 いいね 0
2022/10/23

▼プロフィール
年齢:夫 76歳、私 66歳
住居:分譲マンション
職業:夫 非常勤専門職、私 パートタイム

▼希望・予定
・夫婦ともに昨年、常勤職を退職し、終活プランを検討中
...

マネー相談の続きを見る

iDeCoに加入した方が良いですか?

年金兵庫県 いいね 0
2021/09/19

▼プロフィール
年齢:夫50歳、私 48歳 子供14歳 12歳
住居:戸建て 残り住宅ローン1500万 返済月8万
職業:夫正社員、私 正社員(事務)
貯金:1000万
年収:夫 約9...

マネー相談の続きを見る

60歳定年を1年後に控えて生活不安

年金神奈川県 いいね 0
2021/08/07

はじめまして女性 大阪から主人の転勤に伴い子供達2人小学生を連れて横浜に。その後離婚してから派遣社員で子育て、大学、専門学校へと休みなく働いて通わせましたが、二人共ニート10年。
ようやく独立...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

いつまで専業主婦でいられるか悩んでいます

家計・ライフ熊本県 いいね 2
2015/10/22

夫の会社が不景気で給料が5万ほど下がりました。子どもが小さくあと少しは専業主婦でいたいです。そしてできればあと1人子どもができればと思っています。いつまで専業主婦でいられるか悩んでいます。家計診...

マネー相談の続きを見る

頭金なしでマイホームを建てたい

不動産・ローン東京都 いいね 2
2017/06/16

▼プロフィール
年齢:私 31歳、妻 30歳
住居:都内賃貸マンション2人暮らし
職業:私 個人事業主(IT)、妻 正社員(飲食)
貯金:私 約200万円、妻 約200万円
  NIS...

マネー相談の続きを見る

転職をしようか迷っています。

家計・ライフ鹿児島県 いいね 5
2015/08/02

来年上の子が高校を卒業、次の年には下の子も卒業となり、離島なので進学で島から出て行きます。実家だからこそ助かる面も多いですが、島での収入の少なさ、仕事のノルマ、人間関係、病気の治療ができる病院が...

マネー相談の続きを見る

関連する記事