自由職ですが雇用保険か国保か迷っています
ユキリンさん 香川県40代
2016/08/08
▼プロフィール
年齢:私 43歳シングルマザー
子供16歳高1男 11歳小6女
住居:私 9月に賃貸に引っ越すか、家を買うか
どちらかになります
職業:私 正社員(美容師)
貯金:私 約100万円
年収: 私 約260万円 養育費6万予定子ども手当1万
月収:私 約19~20万円
その他:車あり、ペットなし、投資経験なし
▼希望・予定
9月下旬に引越し、10~11月の間に転職。
▼聞きたいこと
住宅のローン、将来の子供の教育費、シングルマザーになるので保険の見直し、職業が美容師で自由職ですが、2~3ヶ月後給料の良い店に変わろうと思ってるのですが、委託社員で保険等国保でいくか、正社員で社保、厚生年金でいった方がメリットがあるか、社会保険の面が特に相談したい内容になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
ユキリンさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
将来の不安は誰もが持っているものですが、転機をむかえるユキリンさんならなおさら大きく感じますよね。
住宅ローン、教育費、保険の見直しについては、現在の状況と今後の希望を聞かないと的確な助言ができないので、今回は正社員となった場合の社会保険について説明します。
会社が整備している公の保険は基本的には、
1.労災保険
2.雇用保険
(1.2を総称して労働保険といいます)
3.健康保険(40歳以上はプラス介護保険)
4.厚生年金保険
(3.4を総称して社会保険といいます)
です。会社によってはこれらの他にも制度があるところもありますし、逆に小さな個人事業所では、2.3.4がない場合もあります。
1の労災保険は、仕事や通勤が原因でケガや病気になったときに、治療費や給与の補てんをしてくれるものです。保険料は全額会社が負担します。
2の雇用保険は、一定期間加入していた労働者が退職し、次の仕事を見つけるためのお手伝いや一定期間給与代わりの手当(基本手当として給与の約半分ぐらい)を支給してくれるものです。保険料は労働者もわずかですが負担し...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 550文字 / 1件の回答