プレシンママの保険とひとり親控除について
kazusa_1119さん 埼玉県30代
2021/02/10
現在夫のDVで持ち家の一軒家から賃貸へ引っ越しています。
弁護士を立てて離婚調停中で、養育費、婚姻費用、財産分与などは話し合い中です。
婚姻費用や特別給付金、児童手当が変換されていない状態で、
避難してきた一軒家は共有名義のため住宅ローンの支払い求められず現在は赤字です。
▼プロフィール
住居:賃貸住宅
職業:正社員(技術職15年(育休2回*1年)
子供:長女(小3),次女(小1)
貯金:なし
年収:約520万円
月収:約25万円(確定拠出年金増資分、持株会控除後)
支出(月):
家賃9.5万円
住宅ローン4万円
奨学金2.1万円
その他:ペットあり
▼希望・予定
・養育費(見込み9万円)と児童手当(2人分)は手をつけずに貯蓄に回したい。
・確定拠出年金の増資分と持株会は継続したい。
▼聞きたいこと
●保険のこと
学資代わりの生命保険(保険料払い込み済み)300万、
私と子供の共済(1000円/月)
個人賠償責任保険(140円/月)
夫が医療保険などは無駄だという人だったので、別居前は生保しか入っていませんでした。
現在は、とりあえず生協の共済に入っています。
今後のことを考えると私が医療保険などに入った方がいいのかなと思うのですが、
どう選んだらいいのかわかりません。
●ひとり親控除のこと
「年収500万円以下」とのことですが、給与を1カ所からしかもらっていない、会社員の場合、
この年収とは源泉徴収表のどこを見れば良いでしょうか?
また、この年収が≠「源泉徴収票の支払い金額」の場合、「源泉徴収票の支払い金額」はいくらまでが控除の対象となりますか?
kazusaさん
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
夫のDVで、共有名義の家を二人の子供と一緒に出て、いまは賃貸ずまい。離婚調停中なんですね。とても大変な状況です。
離婚調停が、どのような条件で落ち着くかによって、これからのお金のプランの立て方が決まってきます。
年収が520万円あり、一定の養育費を受け取れそうとのことで、経済的に大きく困ることはないと思います。共有名義の家がどうなるかが、気になるところです。
保険のこと
生協の共済に入院保障がついていれば、いまはそれで十分です。保険の見直しは、すべてのことが落ち着いてからで間に合います。いまは、考えなくて大丈夫です。
ひとり親控除
適用される条件は「合計所得金額が500万円以下」です。収入が給料だけで税込年収(額面金額)が520万円であれば、「給...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 516文字 / 2件の回答