50歳から正社員とパート、どちらが得?

年金 いいね 2
終了

すみれさん 神奈川県50代

2015/12/06

主人は自営業で二人で国民年金を20年以上払ってきました。 
50歳になって私は正社員になり厚生年金に。主人は会社で厚生年金を始めました。
正社員といっても手取りで20万円程度で残業代もボーナスも出ません。それでも定年まで10年間、厚生年金を支払ったほうが年金受取額が増えるので得ですか。

小野 みゆき さんの回答

いいね 32015/12/06

すみれさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

絶対に年金額は増えます!間違いありません。
厚生年金だけでなく、健康保険にも入られたと思います。補償としては健康保険のほうが国民健康保険よりも手厚くなっているので、報酬額に関わらず正社員になられたことはとても良かったと思います。

年金について具体的なお話しをすると、50代ということなので例えば昭和40年4月2日生まれの女性と考えると、1年以上厚生年金に加入すれば64歳から年金の請...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 260文字 / 1件の回答

妻が受給できる遺族年金について

年金福岡県 いいね 0
2022/10/23

▼プロフィール
年齢:夫 76歳、私 66歳
住居:分譲マンション
職業:夫 非常勤専門職、私 パートタイム

▼希望・予定
・夫婦ともに昨年、常勤職を退職し、終活プランを検討中
...

マネー相談の続きを見る

iDeCoに加入した方が良いですか?

年金兵庫県 いいね 0
2021/09/19

▼プロフィール
年齢:夫50歳、私 48歳 子供14歳 12歳
住居:戸建て 残り住宅ローン1500万 返済月8万
職業:夫正社員、私 正社員(事務)
貯金:1000万
年収:夫 約9...

マネー相談の続きを見る

60歳定年を1年後に控えて生活不安

年金神奈川県 いいね 0
2021/08/07

はじめまして女性 大阪から主人の転勤に伴い子供達2人小学生を連れて横浜に。その後離婚してから派遣社員で子育て、大学、専門学校へと休みなく働いて通わせましたが、二人共ニート10年。
ようやく独立...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

夜の居酒屋で働いています。子供を産みたいのですがやはり夜の仕事をしながら子育てをするというのは無理でしょうか。
実際による働きながら子育ても両立させたかたいらっしゃいますか?

マネー相談の続きを見る

子供達の大学の学費に奨学金を申し込むか悩んでいます。
子供達は大学への進学を希望していますが希望の学科が県内には無く、全員を県外に進学させるのは我が家の収入では難しいです。そこで奨学金をとの話...

マネー相談の続きを見る

生活していくために利用出来る公的支援

家計・ライフ沖縄県 いいね 4
2015/08/11

アメリカ人とのハーフの6ヶ月の息子がいます。専業主婦ですが、夫が生活費をいれてくれず無収入なので子どもを連れて実家に帰っています。就職するまでの間、生活するための公的支援を知りたいです。

マネー相談の続きを見る

関連する記事