50歳から正社員とパート、どちらが得?

年金 いいね 2
終了

すみれさん 神奈川県50代

2015/12/06

主人は自営業で二人で国民年金を20年以上払ってきました。 
50歳になって私は正社員になり厚生年金に。主人は会社で厚生年金を始めました。
正社員といっても手取りで20万円程度で残業代もボーナスも出ません。それでも定年まで10年間、厚生年金を支払ったほうが年金受取額が増えるので得ですか。

小野 みゆき さんの回答

いいね 42015/12/06

すみれさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。

絶対に年金額は増えます!間違いありません。
厚生年金だけでなく、健康保険にも入られたと思います。補償としては健康保険のほうが国民健康保険よりも手厚くなっているので、報酬額に関わらず正社員になられたことはとても良かったと思います。

年金について具体的なお話しをすると、50代ということなので例えば昭和40年4月2日生まれの女性と考えると、1年以上厚生年金に加入すれば64歳から年金の請...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 260文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 54歳、私 55歳
住居:夫(彼) 持ち家暮らし(ローンなし)、私(同居)
職業:夫(彼) 正社員、私 パート
貯金:ありません
年収:夫(彼) 360...

マネー相談の続きを見る

妻が受給できる遺族年金について

年金福岡県 いいね 0
2022/10/23

▼プロフィール
年齢:夫 76歳、私 66歳
住居:分譲マンション
職業:夫 非常勤専門職、私 パートタイム

▼希望・予定
・夫婦ともに昨年、常勤職を退職し、終活プランを検討中
...

マネー相談の続きを見る

iDeCoに加入した方が良いですか?

年金兵庫県 いいね 0
2021/09/19

▼プロフィール
年齢:夫50歳、私 48歳 子供14歳 12歳
住居:戸建て 残り住宅ローン1500万 返済月8万
職業:夫正社員、私 正社員(事務)
貯金:1000万
年収:夫 約9...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

早期退職による将来の資産形成

家計・ライフ東京都 いいね 0
2025/12/16

▼プロフィール
年齢:自分50歳、妻50歳
長女中3、次女中1
住居:持ち家 ローンあり
職業:自分 正社員、妻 パート

▼相談したいこと
会社の早期退職制度により...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 57歳
住居:大学生の娘と 賃貸マンション暮らし、母、特養入所
職業:私 自営業プラス派遣週3日
貯金:私 0円
借金:離婚時友人に。200万円(これも生きて...

マネー相談の続きを見る

8月に出産を控えています。初めての出産で夫婦そろって不安なことばかりなのですが、やっぱり一番不安なことはお金のことです。将来子供には贅沢でなくても並み大抵のことは普通の子と同様にやらせてあげたい...

マネー相談の続きを見る

関連する記事