正社員のメリット

税金 いいね 2
終了

ゆきまるさん 奈良県20代

2015/06/27

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。

私はいま社会人2年目になりました。仕事はとってもたいへんです。人間関係もしんどいし、やりがいを見つけられずに毎日悩む日々で、辞めたいなとずっと思っています。帰りながら泣いて、なんでまた明日行かないといけないんだろう、と思いながら1年がようやく経ちました。
そこでひとつ、質問があります。
私は高校1年の頃からアルバイトをするのが、趣味で、多い時には学校にも行きながら15万円くらい稼いでいました。毎日とても充実していて、お金欲しさに働くのではなく、仕事自体が楽しくてたくさん働いていました。
こんなに毎日辛くてしんどくて楽しくないなら、いっそのこと辞めてアルバイトに戻ろうかと思ってしまいます。
今の月給は額面20万円程度です。アルバイトならもっと稼げるかなと思います。
でもそんなに簡単に決めていいことではない、ということはわかっています。
いろんな人にアドバイスをもらうと、正社員というメリットは、とても大きいと聞きます。
税金や年金も半分ずつだし、、、と言っていました。
アルバイトやパートで今から稼いでいくとしたら、正社員と比べてどんな風に変わってきますか?教えてください。
ちなみに結婚はしていません。一人暮らしをしています。

平賀 初恵 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/06/30

ゆきまるさん
 今のお仕事、人間関係もしんどい、やりがいもみつけられないのに、会社を辞めない理由と、ご自身で向かい合って下さい。

◇正社員の方が安定している
◇世間体もいい
◇年金や健康保険の保険料も半分は会社が払ってくれている
◇雇用保険や労災保険もあり、働けない状態になっても安心だ
◇アルバイトは手取り収入は多くても、経費や社会保険料の負担も全て自分持ち
◇長く勤め...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 708文字 / 3件の回答

▼プロフィール
年齢:夫 54歳、私 54歳
住居:私の両親と子供3人 3世帯同居
職業:夫 無職、私 経営者
貯金:2500万
年収:夫約400万円(不動産収入)、私 約10...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 今年27歳
住居:実家
職業:私 正社員 
貯金:私 投信250万、円預金1000万、外貨100万、貯蓄型保険50万
年収:私 約450〜480万円
月収:...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:31歳
住居:賃貸アパート
職業:公務員
年収:約580万

先日、FPの方のセミナーの話の中で積み立てNISA・iDeCoについて話しを伺いました。その中で印...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

保険に加入するなら若い内にした方が、支払する期間が長くても総額が安くなると聞きました。なので当たり前のように0歳のうちに健康保険に入る気だったのですが、ふと疑問が出てきました。
私の住んでいる...

マネー相談の続きを見る

妊娠7ヶ月の24歳です。
彼氏と同棲2年。結婚はしていない状態からの妊娠発覚でバタバタしています。
7月に入籍。少ししっかりしないとと実感が湧いているところです。
今後のためにもうまく家計...

マネー相談の続きを見る

収入減に備えて

家計・ライフ千葉県 いいね 4
2015/12/21

▼プロフィール
年齢:夫52歳、私 30歳
結婚2年目、子供ペットなし、私は先月までアルバイトしていましたが不妊治療に専念する為退職
住居:夫持家ローン返済中
職業:夫正社員、私 現在無...

マネー相談の続きを見る

関連する記事