住宅財形、主人がするか妻がするかと物件価格について
まあこさん 大阪府30代
2015/10/18
初めまして。
現在育休中のまあこと申します。
私35歳、主人39歳です。
先日なんとなく近くの分譲マンションを見に行き、住宅購入に興味のなかった主人が買ったほうがいいかも?と言い出しました。
私自身は前から欲しいと思っていたので、いつかはと貯蓄をしていました。
そして、主人もその気になったので、早く購入出来るようさらに貯蓄をしていこうと思います。
と言っても、しっかり頭金を貯めてからと思っています。
私が職場復帰したら、今までしていた一般財形ではなく、住宅財形で積み立てようと思うのですがそのほうがいいでしょうか?
そして、それで550万貯めよう!と思ってたのですが、妻が貯めてそれを頭金として使うと夫が購入した場合贈与税がかかるのでしょうか?
と、すると夫の名前で住宅財形をした方がいいのでしょうか?
それと物件価格についてですが、よく年収の5倍までと言われてますが、手取りではなく税引き前の年収でしょうか?
よろしくお願いします。
まあこさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
住宅取得をご夫婦ともに決意されたのですね! 夢の実現に向かって頑張っていきましょう!
○一般財形でなく、住宅財形がいいか?
もちろん、使い道が住宅取得費用だと限定するのであれば、一般財形から住宅財形に変更するべきです。利息に対して税金(現在20%)がかからないからです。
まあこさんが貯めてそれを使うのであれば、費用全体に対するその額の分の割合を、所有権持分としてまあこさんが持てばいいです。妻が一部所有権の持ち分を持つことはとても重要です。
もちろん、ご主人の会社に財形の制度が...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 779文字 / 2件の回答