がん保険と医療保険はどちらかに加入すべき?

保険 いいね 10
終了

ayakaさん 東京都20代

2015/04/21

はじめまして、20代OLです。
がん保険と医療保険はどちらかに加入をした方が良いのでしょうか。または、どちらの保険商品にも加入しない方が良いのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

黒須 かおり さんの回答

いいね 82015/04/21

ayakaさん、はじめまして。FPoffice Rapportの黒須かおりと申します。

医療保険ついては色々な考えかたがありますが、私個人としては加入することをお勧めします。
私たちの加入する健康保険では自己負担金額が一定金額を超えた治療費については、高額療養費制度によって払い戻しが受けられます。つまりどんなに高額な治療費がかかっても、最終的に負担するのは、その一定金額までなので、貯蓄さえあれば医療保険に頼らなくても大丈夫という考えかたもあります。
しかし、いくら高額療養費制度で払い戻しを受けても、治療が長期間に及べば、その分貯蓄が目減りしていくことになってしまします。また、高額療養費制度で払い戻しが受けられるのは、健康保険の対象になる治療のみです。対象にならない自由診療費や、個室代、食事代などは治療費ではないので、かかった全額自己負担です。
個室での治療を希望しないので、個室代はかからないと思っていると、実は請求されていたということになりかねません。4人部屋でも個室代はかかるのです。そもそも6人部屋のない病院であれば、個室代はかかってしまいます。1日何万円もする高額の病院から、5千円程度の病院まで様々ですが、医療...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 3972文字 / 4件の回答

ベストな保険を教えてください。

保険神奈川県 いいね 0
2021/10/04

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私28歳(第一子妊娠中)
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫正社員、私フリーランス
貯金:100万
年収:夫約360万円、私 約180万円
月収:夫...

マネー相談の続きを見る

外貨建て保険を払い済みにするべきか

保険東京都 いいね 0
2021/02/11

▼プロフィール
年齢:33歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:正社員(本業)+行政書士からの業務委託(副業,個人事業)
貯金: 270万円
年収:440万円(本業)、400万円(...

マネー相談の続きを見る

現在夫のDVで持ち家の一軒家から賃貸へ引っ越しています。
弁護士を立てて離婚調停中で、養育費、婚姻費用、財産分与などは話し合い中です。
婚姻費用や特別給付金、児童手当が変換されていない状態で...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

もうひとり子供が欲しい。

出産石川県 いいね 4
2015/06/04

現在5歳3歳の子供がいます。もうひとり子供が欲しいと考えています。育児休暇も1年間欲しいと思いますが、休むにあたってどれくらいの蓄えが必要になるでしょうか?私のほうが収入が多く、育児休暇を取るこ...

マネー相談の続きを見る

育児休暇明けの職場復帰についての悩みです。

仕事と家庭の両立北海道 いいね 3
2015/06/09

初めまして、私は現在妊娠8カ月の主婦です。
会社勤めをしておりましたが、今月は有給消化、来月から産休、出産以降産後休暇と育児休暇に入る予定でいます。
ただ、その後職場復帰するかどうか悩んでお...

マネー相談の続きを見る

転職をしようか迷っています。

家計・ライフ鹿児島県 いいね 5
2015/08/02

来年上の子が高校を卒業、次の年には下の子も卒業となり、離島なので進学で島から出て行きます。実家だからこそ助かる面も多いですが、島での収入の少なさ、仕事のノルマ、人間関係、病気の治療ができる病院が...

マネー相談の続きを見る

関連する記事