転勤族は何時まで付いていくべき?

家計・ライフ いいね 1
終了

mocoさん 岡山県30代

2015/06/15

私は30代主婦なのですが、我が家には4歳、3歳、0歳の3人の子供がいます。
旦那は世に言う転勤族でして、全国何時何処に異動になるか分かりません。

何度か子供を保育園に預け、私自身も働いてそれなりの生活をしていたのですが、度重なる転勤に付き保育園を二度三度と点々とし、私も度々仕事を辞めることになり今は、家計としては苦しいのですが上の二人を幼稚園に預け、現状旦那の収入のみで遣り繰りしています。

しかし、これから先上の子が小学生になり、直ぐに年子の子が小学生に上がります。
そうなると、学校指定の体操着やらなんやら転勤の度に買い換える事になるわけです。

そう言ったことを考えると、旦那には単身赴任をしてもらい、私は子供達と旦那の実家の近くに住み義母さん達の協力を得ながら働くべきなのかなと思っているのですが。

一番下の子はまだ0歳、そんな中でお金の為に単身赴任をしてもらうと言うのは子供にとって酷でしょうか?
また、小学生の子供を持ったことがない為、小学校の指定の物などは揃えるのに何れくらいの金額がかかるものなのでしょう?

中村 芳子 さんの回答

いいね 22015/06/15

moco さん。こんにちは、FPの中村芳子です。
彼が転勤族なんですね。大変なことも多いと思いますが、いろいろな場所に住んで、日本中に(?)友だちができて、いろいろな経験ができるというプラスの面もありますよね。子どもたちの世界もひろがってたくましく育ちますね。

まず、小学校の入学時にかかるお金についてですが、こちらのサイトがご参考になると思います →  http://mamanote.jp/news.html?id=608 

彼に単身赴任をしてもらおうか、お悩み中ということ。家族がふたつに分かれると、一世帯1つですむものを2つそろえることになり、何かとお金がかさみます。小学校の体操服などは転校してもたいてい前の学校のを使えるので、心配することはありません。仮に新しく買っても分かれて住むコストよりはるかに安くすみます。

それから、世の奥様方はあまり心配していないようですが、彼の浮気のリスク高くなりますよ。え、考えたことない? これについては、よくよく考えるべきです。どんなに愛し合っていても、離れていたら男性は(ときに女性も)身近な異性に惹かれて、引かれていってしまいがち。

相手の女性が子どもを産んで養育費を払うことになったとか、浮気が本気になって離婚にいたった、ということになると、いうまでもなく金銭面ではものすごく大きなマイナスです。異性問題はOKでも彼の食生活が不規則にな...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り -348文字 / 1件の回答

確実な資産の増やし方。

家計・ライフ大阪府 いいね 0 2019/10/29

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:35歳
住居:実家暮らし
職業:障害雇用時短パート
貯金:約500万円弱
年収:約187万円(給与と障害基...

マネー相談の続きを見る

資産の運用と家計の最適化について

家計・ライフ東京都 いいね 0 2019/10/20

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 32歳、私 31歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員
貯金:夫(彼) 約0万円、私 約50万円
年収:夫(彼...

マネー相談の続きを見る

27歳女性 貯金の運用法がわからない

家計・ライフ東京都 いいね 0 2019/10/18

不適切な投稿でしたらすぐ削除いたします

よろしくお願いします
▼プロフィール
年齢:27歳
住居 賃貸アパート一人暮らし
職業 パティシエ、水商売
貯金:約1000万円
年収:...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

遺産の振り分けについて。

税金大阪府 いいね 1 2018/09/09

プロフィール
私・・・53歳
長女・・26歳 会社員
二女・・21歳 学生

今年5月に会社員(59)の主人が亡くなりました。
退職金 会社がかけてた保険金合わせて約2800...

マネー相談の続きを見る

年齢:夫35歳、私 30歳(産育休中)、子ども2歳(保育園児)、0歳(来年度から保育園児)
住居:持家
職業:夫 公務員、私 正社員(営業)
貯金:約1000万円、
年収:夫 約600万...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
38歳独身、扶養家族なし、正社員、賃貸住宅で一人暮らし。結婚予定なし。
実家の家族構成は、母(60代・専業主婦)、弟(30代・独身・正社員)。父がかつて購入した一戸建てに居住...

マネー相談の続きを見る

関連する記事