投資信託の売却タイミングについて

投資 いいね 5
終了

shihoさん 神奈川県40代

2015/06/12

投資信託を初めて2年経ちますが、株式をはじめとして含み益が出ているファンドがいくつかあり、このまま持ち続けた方がいいのか売却して利益確定をしたほうがよいのか悩んでいます。
投資信託はあまりこまめに売却を繰り返すものではないと聞きますが、どういったタイミングで利益確定をすればよいのでしょうか。考え方を知りたいです。

杉山 夏子 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/06/12

shihoさん
はじめまして。クロスフィールドFP事務所の杉山夏子です。

投資信託を始められて2年とのこと。日経平均はこの2年で1.5倍になり、最近は経済の明るいニュースも多いですね。

投資信託の利益確定についてですが、以下のように考えてみてはいかがでしょうか?

《未来に目を向ける ~ 売却したお金の使い道でワクワクするか?》
まず、利益確定をなさったお金をどう使いたいか考えてみましょう。
◆ 近々、1~2年以内にまとまったお金の出費の予定はありませんか?
例えば、住宅ローンの繰り上げ返済をする、
お子さんの教育費が掛かるタイミングが近付いているなど。
◆ ご自分への投資や、旅行などの出費の予定はありませんか?

その現金があることで、ご自分が楽しむこと、生活が楽に、もしくは豊かになるのであれば売却して利益確定することも考えられます。
その際も、投資信託は全部解約するのではなく、必要な金額だけ解約し、残りは引き続き運用を続けることができます。

《過去を振り返る ~ 買った時のことを思い出してみましょう》
使い道が思い当たらない場合でも、当初の目的を思い出してみましょう。
どれくらいの期間保有することを想定していましたか?
とりあえず投資をして...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 774文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:私 30歳
住居:実家暮らし
職業:派遣社員(事務)
貯金:円預金 約60万円、外貨預金 約60万円
年収:約280万円
月収:約23万円
支出(月):3万円...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 34歳
住居:シェアハウス
職業:フリーランス、パートタイム
貯金:250万
年収:350万程度
月収:25〜30万
支出(月):15−20
私 ...

マネー相談の続きを見る

老後用に投資信託を積立て始めました。これから30年位の長期運用の予定です。

年をとってから、もしリーマンショックのようなことがあったらと心配なので、
投資信託が目標金額に達したら、解約し...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

投資を始めたいのですが、株式、債券、外貨、不動産など、たくさんの選択肢がありどうやって投資対象を決めたらいいのかわかりません…。
他のサイトを見ると、収益率と投資期間を決めるとだいたい絞られて...

マネー相談の続きを見る

3歳の娘と36歳の旦那と3人家族です。
現在保険に加入していなく、入らなければ、とは思っています。
月々の生活に余裕がないのですが、最低限入っていた方がいい保険はなんでしょうか。
とりあえ...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 38歳、子ども 3歳
住居:賃貸マンション
職業:私 正社員(事務)
貯金:私名義 約150万円、子ども名義 約120万円、持株会 約120万円
年収:約60...

マネー相談の続きを見る

関連する記事