現状でのFIREは可能でしょうか

投資 いいね 0
終了

nw8さん 東京都50代

2023/08/10

お世話になります。
▼プロフィール
年齢:夫 55歳、私 52歳
住居:分譲マンション築15年
 ローン完済済 持ち分夫7:私3
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 約8000万円(株と預金)、私 約2400万円(預金2100万円と企業型401K)
年収:夫(彼) 約1300万円、私 約1300万円
支出:
固定資産税含め管理費。水道光熱費、食費等 全て合算で年400万円弱
保険:火災保険 夫 死亡保険 私 医療保険(終身) 健康状態は良好です。
その他:車なし、ペットなし、子どもなし
外食も出社時のランチ程度で飲み歩くことはしません。定期的に通っているマッサージも医療費控除対象のところで受けており、ふるさと納税と合わせて毎年確定申告して還付を受けています。
▼予測
・私の勤務先(欧州系外資)の業界自体の業績悪化あるいはグローバルでの企業再編のため60歳の定年より前に早期退職を余儀なくされそう。年齢的にも次を探さず、そのままリタイアしたいと考えます。
・夫と別居する。夫が別居を希望しているようで、この半年口をきいてくれないため意思疎通が難しく、私としては調停(円満)も考えています。ただ思い当たる節もないので私が家を出るのは筋違いで別居したいなら夫が出て行くべきとの考えです。
▼希望
・夫名義の株のうち半分は私が夫に送金したものが原資なので、それを取り戻すべく自分自身の名義で資産を増やしたいです。
▼聞きたいこと
 自分名義の預金 2100万円のうち1500万円は投資に回そうとしています。多忙を理由に夫名義での株式投資にほぼ頼っていたことをしみじみ悔いています。
また現状では私名義の資産だけではFIREは難しいと思われるので仮に7お年後に早期退職させられるとして、いくらまで資産を増やしておけば良いでしょうか。あるいはもっと投資に回しても良くて、手元にはどれだけ普通預金に残しておけば良いものでしょうか。
NISAを始める予定ですが他にお薦めを教えて頂けますか。ただしコモディティ、暗号資産は避けたいです。
また、夫と別居或いは離婚となった場合、こちらに思い当たる節はないので自分の権利(財産の半分かマンション)は主張するつもりですが、現在の不動産価格の高騰を考えるとマンションを自分名義で所有した方が良いと考えますがプロの方のご意見はいかがでしょうか?
実際今からですと私の名義だけで中古でも都内のマンションの購入は難しい(ローンも組めない)と思われます。
現状で夫が吝嗇家故かなり出費を抑えて貯蓄も出来ているとは思いますが、独身になった場合、今の生活水準を保って(今の住居にすむ前提で2人でも1人でもおそらく年400万円弱程度の出費)おそらく7年以内のリタイアに向けて対応していくため、アドレスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02023/08/14

nw8さん、こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
会社の事情により、60歳の定年を待たず7年以内に早期退職を選ぶことになるかもしれない。自分は望んでいないが、離婚することになるかもしれない、というご相談ですね。

まず、離婚について。ご自身は離婚を望んでいないが、彼とコミュニケーションがとれないとのこと。いろいろ思いを巡らしてみても、想像の域を出ません。自分から離婚を切り出す意思がなければ、彼が意思表示をするのを待ちましょう。それは起こらないかもしれません。

ただ、彼名義の資産の一部が、NW8さんが送金したものが原資だということ。これについては、離婚するしないに関わらず、送金した額を返金してくれるよう依頼できます。手元に送金の記録があれば、それを示してリクエストしてみてはどうでしょう。送金の記録がないと交渉は難しいかもしれません。

離婚について思い悩むよりも、離婚しない場合と、する場合の2つのプランを作っておけば、心が落ち着くと思います。

1、 離婚しない場合
ローン支払い済みのマンションがあるので、おふたりの生活費のベースは、厚生年金と現在ある貯金だけで十分に賄うことができます。実際は、ここに2人分の退職金が加わります。経済的な心配は不要です。かなりゆとりある生活をおくれるでしょう。効率いい運用を心がけるのは良いことです。

2、 離婚する場合
住まいの確保が第一となります。彼から離婚を切り出したら、財産面では有利な交渉ができるはずです。今の住まいの彼の持分の一部、または全部を、財産分与などとして受け取ることもできますが、税金が発生することがあります。婚姻期間が20年以上なら、離婚前に住ま...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 736文字 / 1件の回答

投資と保険の見直し

投資兵庫県 いいね 0
2023/07/03

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 49歳
住居: 一戸建て
職業:夫 正社員、私 フルタイムパート
貯金:150万円
年収:夫(彼) 約550万円、私 約240万円
月収...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 64歳、私 63歳
住居:分譲マンション(ローン700万円 私名義)
職業:夫 派遣社員、 私 再雇用嘱託職員(希望する限り就労可能だが、専門職で難しい職務の為、...

マネー相談の続きを見る

積立投資は儲かるのか!

投資東京都 いいね 0
2021/07/22

はじめて投稿します。宜しくお願いします

投資信託をはじめて10年たちますが元本割れではじめの
価値より減っていますが、外交営業マンが連絡してして
きまして新たな商品を勧めてくれまし...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

借金を整理して結婚に備えたい

結婚東京都 いいね 0
2017/05/27

▼プロフィール
年齢:婚約者(彼) 33歳、私 31歳
住居:婚約者(彼) 賃貸アパート一人暮らし、私 賃貸アパート一人暮らし(いずれも都内)
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(今年4月...

マネー相談の続きを見る

転勤族は何時まで付いていくべき?

家計・ライフ岡山県 いいね 0
2015/06/15

私は30代主婦なのですが、我が家には4歳、3歳、0歳の3人の子供がいます。
旦那は世に言う転勤族でして、全国何時何処に異動になるか分かりません。

何度か子供を保育園に預け、私自身も働いて...

マネー相談の続きを見る

どれくらい節約すればよい?

家計・ライフ石川県 いいね 1
2015/06/04

あまり裕福な家庭で育ったものでないので、小さくころから節約が身についています。就職して家庭を持ってからは、主人と自分の給料を一括して私が管理していますが、節約志向が強く、支出と貯金のバランスがよ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事