車を買うのが怖いです、ローンというのは借金ですよね?

不動産・ローン いいね 3
終了

ソルティーさん 北海道 20代

2015/06/11

夫の乗っている車は、新車で買った6年目の軽自動車です。
メンテナンスをしっかり行い、大切に乗ればあと6~10年は乗れるはずなのですが、結婚以前はオイルやエレメント、ブレーキパッドの定期交換などを怠っていたので、正直あと5年もつだろうかとヒヤヒヤしております。
普通、車を買うならローンを組むと思うのですが、私自身ローンを組んだ事が無く、ローン=借金という意識があり怖いです。
また、友人は素敵な新車をローンで購入して、1年もしない内に事故で廃車にし、廃車になった車のローンを払いながら、新しい車のローンを払い、生活苦になっています。

ただ、田舎なので車の無い生活はあり得ませんので、数年のうちに決断の日はやってくると思います。
正直我が家は低所得(世帯収入300万以下)なので、一括で買うなんて夢のまた夢です。
ですので、ローンを組む不安を払しょくするために

例:150万の軽自動車をローンで買うとしたら…?

・ローンを組むメリット。
・頭金はどの程度用意すべきか。
・何年で完済するのが望ましいか。

本当に不安なので、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

小野 みゆき さんの回答

いいね 2 2015/06/11

ソルティーさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
車が生活の必需品といわれるのは、私も一緒なので状況はよくわかります。買い物も仕事も車がないと暮らしがすごく不便になりますよね。

自動車ローンについてですが、車購入費用なので住宅と比べて少額とはいえ確かに、ローン=借金 です。ですのでなるべく借りる金額は少なくするに越したことはありませんし、利率も低いほうが、期間も短いほうが返済総額は低くなります。

メリットは、やはり多額の一時出費を免れることですね。日々のやりくりを第一に考えるとやむを得ないことです。
頭金については、だいたい20%~30%以上は用意しましょう。でないとローンを組めない場合があります。
完済期間は、長くても10年まで、できれば法定耐用年数である4年までと考えられると理想的です。

...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1590文字 / 1件の回答

借金を返済しつつ効率的に貯金をしたい

不動産・ローン滋賀県 いいね 0 2019/08/07

▼プロフィール
年齢:25歳
住居:実家暮らし
職業:正社員(事務)
貯金:私 約34万円
年収:約360万円
月収:手取り21.9万円
支出(月):
定期預金8.5万円...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫59歳、私 58歳
住居:分譲マンション
職業:夫 退職後 有期(2年)再就職、私 無期雇用(事務)60歳定年
貯金:夫 約1600万円、私 約300万円
年収...

マネー相談の続きを見る

おまとめローンは活用すべきでしょうか?

不動産・ローン兵庫県 いいね 1 2019/03/04

▼プロフィール
年齢:私40歳
住居:実家暮らし
職業:正社員(事務)
貯金:5万円
年収:約270万円
月収:手取り約18万円
借金:大手銀行39万
労働金庫...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

お金の管理の方法

家計・ライフ東京都 いいね 3 2015/04/22

こんにちは。20代のOLです。クレジットカードをよく利用することもあり、毎月支出に追われている状態です。リボ払いにして支出を先延ばしすることを考えていますが、そもそも適切に支出を管理し、コントロ...

マネー相談の続きを見る

収入と家計のやりくりについて

家計・ライフ青森県 いいね 2 2015/06/11

一般的な家計の割合を教えてください。収入に対し何%が食費、何%が光熱費、何%が貯金…など、大まかで構いませんので。皆さんどの位でやりくりされているのか気になって。というのもなかなか貯金ができなく...

マネー相談の続きを見る

資産の簡単な管理方法について

家計・ライフ京都府 いいね 1 2018/08/19

▼プロフィール
年齢:私 39歳
住居:私 賃貸一人暮らし
職業:正社員(公務員
貯金:私 約2500万円(うち預貯金約2100万円、国債100万円、株、投資信託等190万円、外貨8...

マネー相談の続きを見る

関連する記事