海外移住の資産運用について教えてください!

投資 いいね 1
終了

user_2800さん 東京都30代

2019/10/16

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 37歳、私 36歳
住居:オーストラリア
職業:夫(彼) 正社員、私 専業主婦
貯金:夫(彼) 約150万円、私 約500万円
年収:夫(彼) 約550万円、私 0円
月収:夫(彼) 約33万円、私 0円
支出(月):
夫(彼) 家賃約18万円(予定、補助なし)
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし
光熱費、食費などの費用はまだ不明です。

▼希望・予定
・オーストラリアへ移住(10月より)
・永住権取得を目指すが、叶わなかったときには帰国予定(4年後以降?未定)
・子供は2人希望、ペット希望
・日本の年金は継続して支払う

▼聞きたいこと
共働きでしたが私が退職し、夫についてオーストラリアへ移住することになりました。(転職)
私の独身時代からの貯金が500万ほどあります。
現状、普通預金に入れているだけなので、このお金を使って資産運用したく思っています。
つみたてニーサなど、リスクが少なく長期で運用できるものは、国内居住でないと加入できないとのこと、近い将来的には子供も欲しく、国外にいても資産運用できる方法をご相談したいです。下記2点ご質問です。

① 日本円での資産運用方法
定期預金ではなく、長期で運用し少しでも増やす方法を教えてほしいです。

②海外での資産運用方法
物価が高いので月々から貯蓄を回せるのか現状不明です。今あるお金を使って、増やす方法があるか伺いたいです。ドルに海外送金して運用する際のメリットデメリットなど
(オーストラリアでの新生活において必要なお金は別に250万程持って行くので、軌道に乗るまでの生活費は賄えると思っています。)

事前にプラン立てるところ、この期に及んで不安になってきました。生活費の見直しも含め取り組むことは多いかと思いますが、投資初心者のためまずは方向性をご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 12019/10/16

user_2800さん まきさんとお呼びしますね。
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。

オーストラリアへ移住なさるとのこと。おめでとうございます。オーストラリアは私がいちばん住みたい国です。

海外へ引っ越すとなると、年金や保険、お金のことが気になります。ご指摘のように、住所が国内になくなる場合は、原則としてNISAやiDeCo は利用できず、投資用の証券口座などもクローズする必要があります。

貯金500万円のうち250万円をオーストラリアへ送金し、250万円は日本の銀行に預金として残しておく予定とのこと。当面はそれで様子を見るといいでしょう。というのは、「運用すれば増える」とは限らず、運用することで減ってしまうリスクもあるからです。特に昨今の国際情勢は不安定ですから、株式相場が大きく下落する可能性もあります。

250万円を円の預金で持っておき、国民年金の保険料を支払う...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り -415文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫36歳、私 37歳 子供2人(未就学)
住居:一戸建て、ローン返済中
職業:夫正社員、私専門職

完全に家計とは切り離した貯蓄と投資についてご相談させてください...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢私 52歳
貯金:私 約2000万
年収:私 約130円
月収:月10万円

▼希望・予定
約2年後別居しその後離婚する予定です。
現在扶養範囲内で仕...

マネー相談の続きを見る

老後資金

投資愛知県 いいね 0 2019/10/17

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 48歳
住居:夫、私 分譲マンション住まい
職業:夫 個人事業主、私 正社員(事務)
貯金:夫(彼) 約400万円、私 約1000万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

現在はそれぞれのお金の管理で、家賃や生活費を出し合って暮らしています。
夫は現在博士課程在学中です。来年から働き出し、子供もほしいなど考えている状況ですが、夫に500万程度の奨学金返済(利子な...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 37歳
住居:所有マンション一人暮らし
職業:正社員(事務)
貯金:約250万円
年収:約500万円
月収:約26万円
支出(月):
住宅ローン10万円...

マネー相談の続きを見る

子供にかけるお金どのくらい?

子育て愛知県 いいね 3 2015/10/14

子どもの可能性を伸ばしたくて、習い事をさせたり野球チームに入れたりしています。
この間中学生の娘がホームステイをしたいと言ってきました。費用に40万かかるようで、今年は無理、と言ってしまいまし...

マネー相談の続きを見る

関連する記事