結婚する前の貯蓄について

結婚 いいね 2
終了

サクラさん 東京都30代

2015/11/26

はじめまして。現在交際している彼と結婚を考えています。

プロフィールは以下の通りです。
年齢:彼→31歳、私→30歳
住居:彼→賃貸のアパートで一人暮らし、私→実家ぐらし
職業:彼、私→某メーカーの正社員
貯金:彼→約300万円、私→約300万円
年収(ボーナスを含む):彼→約520万円、私→約380万円
月収:彼→約32万円、私→約24万円
支出(月):彼(家賃7万、光熱費約1万円、食費約2万、その他日用品などの生活費を含む)→約20万、私(家賃、光熱費、食費は含まない)→約6万円、2人でレジャーなどに使うお金→約5万円
保険:彼→医療保険(月4000円程度)、私→医療保険、生命保険(両親が払ってくれています)

1年後に結婚をしたくて、東京のどこかにマイホームの購入を予定しています。(子供はいても2人くらいなので、中古のマンションかなと思います。)3年後ぐらいには子供も欲しいなと思っています。年の支出にもよりますが、年に1度は国内外に旅行したいです。住宅や車のローン、将来の子供の教育費、保険の加入、結婚式の費用など踏まえた上で結婚前にどれくらいの貯蓄があったほうがいいですか?また、効率よくお金を貯めていく方法についてもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

佐々木 愛子 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/11/30

サクラさん こんにちは。
佐々木FP事務所です。

ご結婚を考えられているとの事、楽しみですね(^^)
同じ年代の働く女性として、応援します♪

さて、プロフィールを拝見したところ、彼の収入に対しての支出の割合と、サクラさんがご実家にお住まいとの事もあり家賃等がかかっていない現状を踏まえると、現状はお二人ともに、比較的余裕のある生活をなさっているのではないでしょうか。

■マイホーム購入
今後のお住まいを東京でご希望との事で、中古マンションのご購入を検討されているのであれば、家具費用なども含めて購入価格の20%~30%ぐらいは用意しておきたいものです。

23区内と他市町村によって、購入価格は随分と差があると思いますので、ご自身のご検討されている物件やエリアで一度お調べになってみてくださいね。
また、ご両親の援助などが見込めるのであれば、住宅資金の非課税枠で贈与税の軽減を活用できます。
ご参考までに。
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/pdf/jutaku27-310630.pdf 

■養育費について
3年後にお子様をご希望されているのですね。
まず先にお伝えしておきたいのは、ご妊娠~産後(第二子も望まれるのであれば、最低5年)は、サクラさんが現在と同じ収入を得ることは、厳しくなるということです。

仮に産後すぐに働くことができたとしても、保...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 889文字 / 1件の回答

▼聞きたいこと
東北の東日本大震災で被災した人口1万人の町に応援職員として一昨年から2年間派遣され、現地の人と出会い、結婚することになりました。子育て環境や、人口減少など色々と気になることは着...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:彼 26歳、私 27歳
住居:賃貸マンション同棲中
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(事務)
貯金:彼 約1000万円、私 0万円
年収:彼 約1100万円、私...

マネー相談の続きを見る

借金を整理して結婚に備えたい

結婚東京都 いいね 0
2017/05/27

▼プロフィール
年齢:婚約者(彼) 33歳、私 31歳
住居:婚約者(彼) 賃貸アパート一人暮らし、私 賃貸アパート一人暮らし(いずれも都内)
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(今年4月...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

こどもNISAについて教えて下さい。

税金埼玉県 いいね 3
2015/06/20

初めまして。
39歳専業主婦で、現在7ヶ月になる娘がおります。

子供の将来の学資を考えて、妊娠中から三菱東京UFJの
NISAに加入しました。
学資保険はあまり利回りが良くない様なの...

マネー相談の続きを見る

奨学金を繰り上げ返済したほうが良いでしょうか。

家計・ライフ兵庫県 いいね 2
2018/07/30

▼プロフィール
年齢:夫32歳、私 27歳
住居:夫婦で賃貸暮らし
職業:夫 正社員、私 パート(夫婦共に歯科医ですが、別々の医院に勤務しています)
貯金:夫婦で300万円程度(主人が1...

マネー相談の続きを見る

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

関連する記事