育児休暇明けの職場復帰についての悩みです。

仕事と家庭の両立 いいね 3
終了

ソルティーさん 北海道20代

2015/06/09

初めまして、私は現在妊娠8カ月の主婦です。
会社勤めをしておりましたが、今月は有給消化、来月から産休、出産以降産後休暇と育児休暇に入る予定でいます。
ただ、その後職場復帰するかどうか悩んでおります。
産後働く気は満々なのですが、職場は自宅から3~40分の距離があるので、自宅近くでパートでもした方が、子供の為にはいいのではないかと思っています。
ただ、今の仕事は勤続5年目に突入しお給料も福利厚生も割と良い環境にあります。
子供に寂しい思いをさせても、子供の将来の為に現在の職場でお金を稼ぐべきか…。
同じ境遇の方、また社会復帰された方、どうかお考えをお聞かせ下さい。

尾上 好美 さん(※休止中)の回答

いいね 32015/06/09

ソルティー様、はじめまして。アルファプランナーズの尾上です。
お子様のご誕生、楽しみですね!出産休暇に入り、出産後のお子様との生活をいろいろと想像されているところでしょうか?新しい生活に入ると、今後の期待と同時に不安もいろいろと浮かびます。母親としての役割意識が芽生え、仕事との両立に葛藤が生じます。私がそうでした。

今後を考える上で大切なことは、今の仕事をソルティーさん自身がどう考えているかです。復帰後、その職場に積極的に関わり達成したい目標(未来)が描けますか?

この休暇の間、働くことへの自分なりの意味を探る時間をとってください。その結果、今の職場を離れる決断をしても、戻る決断をしたとしても、どちらもあなた自身が考えて納得することが重要なのです。

働いて得られる経済報酬は大切ですが、仕事はそれだ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1295文字 / 2件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

老後どのくらいの資金が必要か

家計・ライフ神奈川県 いいね 2
2016/07/06

▼プロフィール
年齢:私 25歳
住居:私 実家暮らし
職業:私 家事手伝い
貯金:私 約100万円
年収:私 約0円
月収:私 約0円
支出(月):私 実家暮らしなので詳し...

マネー相談の続きを見る

相続税ってなに??

相続福岡県 いいね 3
2015/06/10

親が、マンションや戸建てを持っていますが、親が死んで自分が相続する時はどのような流れになるのでしょうか?
また、その時は税金等はかかるのでしょうか?
教えてください。

マネー相談の続きを見る

個別相談を検討しています!

投資東京都 いいね 3
2015/09/08

東京在住、30代共働き子供なしです。
毎月5万円を貯金しています。

みなさんの質問を見て私も投資してみようかなぁと思い始めました。
個別相談をしたいのですが踏み切れず。。。

...

マネー相談の続きを見る

関連する記事