フリーランス同士の生活と将来への不安

家計・ライフ いいね 4
終了

フジさん 大阪府30代

2016/01/31

▼プロフィール
年齢:彼 42歳、私 31歳
住居:賃貸マンションに同棲中
職業:彼、私ともにフリーランス
貯金:彼、私ともに0円
年収:彼 約400万円、私 約200万円
月収:彼 20〜30万円、私 約20万円
支出(月):
彼 家賃5万円、光熱費約1万円、食費約2万円、保険約1万5000円とローンなど→約13万円
私 保険約1万5000円など →約7万円
2人でレジャーなどに使うお金 →約5万円
その他:車あり(ローン)、ペットあり(ヤモリ)、投資経験なし
▼希望・予定
・2年後に結婚したい。
・結婚後、大阪のどこかで店舗兼事務所兼住居を構えたい(賃貸可)
・子供は2人希望。3年後ぐらいには子供が欲しい。
・年に1度は旅行したい。
▼聞きたいこと
彼はフリーランスのデザイナー、私はフリーランスのライターをしています。毎月、お互いの収入が安定せず、貯金が出来ない状況です。仕事道具の出費など、お金が出て行く一方です。家とは別に事務所を借り、アシスタントに手伝ってもらいながら、少し仕事の量を増やすことも検討していますが、先立つものもないし、事務所を借りたり環境を整え投資もできず。。1人でやれる仕事量は限られるし、今の生活はもちろん将来への不安が拭いきれません。

中村 芳子 さんの回答

いいね 42016/02/01

フジさん FPの中村芳子です。
フリーランスで仕事をしておられるんですね。すばらしい。好きや得意を仕事にするのは、誰にでもできることではありません。その一方で経済的な保障や安定がないのは、やはり不安です。

フジさんがするべきことは2つあります。
1)仕事を増やし、仕事単価を上げ、収入を増やす
2)将来のために貯金をする

いまは彼と同居しているので、年収200万円でもなんとか生活できます。でも、最低でも自分1人で生活出来る収入を得られるようにしましょう。まずは、年100万円アップ。できれば200万円アップの400万円を目指したいですね。
そのための手段は2つあります。ひとつめは仕事量を増やすこと。そのためにはあらゆる人脈を使って「こんな仕事します、できます」メッセージを伝えること。いままで5時間かかっていた仕事を3時間でできるようにすることも大切です。
ふたつめは単価を上げること。自分の得意分野を作り専門性を高めることで、いままでは⚪︎ページで1万円だったところ、2万円3万円もらえるようにしましょう。どうやったら収入を増やせるか、真剣に考え、戦略を練り、できるところからどんどん実行してください。

それから貯金。「収入が安定しないから貯金できない」と言っていては、一生貯金できませんよ。フリーランスで働くなら、不安定な中で貯金する方法を見つけなくてはいけません。

...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 2308文字 / 3件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

年1回の大きな支出の家計簿の付け方

家計・ライフ石川県 いいね 2
2015/09/19

家計簿をつけているのですが、日々の食費などは、毎月ほぼ同じ額なのですが、自動車税、固定資産税、車検などのあった月、旅行へ行った月等は、支出がとても大きくなります。見た目にも支出の変動が大きいです...

マネー相談の続きを見る

老後資金

投資愛知県 いいね 0
2019/10/17

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 48歳
住居:夫、私 分譲マンション住まい
職業:夫 個人事業主、私 正社員(事務)
貯金:夫(彼) 約400万円、私 約1000万...

マネー相談の続きを見る

職場復帰をするべきか悩んでいます。

仕事と家庭の両立福岡県 いいね 2
2015/09/05

本来は3月出産予定で、1月末から産休取得予定だったんですが、急な事に昨年の12月に未熟児で出産した為そのまま育児休暇となりました。
12月に復帰予定で、はじめは復帰しよう!と思っていたのですが...

マネー相談の続きを見る

関連する記事