私が仕事を増やすべき??

家計・ライフ いいね 5
終了

ぷーママさん 北海道20代

2015/05/20

現在年中の娘と夫と夫家族の家で同居しています。夫婦共働きしていますが、夫は精神的な面などで通院していたことも過去にあり、長時間の仕事ができないので私と変わりないパートのような条件で仕事をしています。私もパート保育士として働いていますが、2人の年収を合わせても200万あるかないか…。
しかも夫は仕事の他に歌の仕事もしています。
実質的には私の収入でなんとかやりくりをして、夫の収入は歌の仕事や自分のお小遣いなどに使っています。
同居とはいえ、一応生活費の一部などは出しています。
娘もいてこれから大きくなるにつれますます子育てにもお金がかかることもわかっているので、このまま貯金もほとんどできない生活を続けることは無理なのももちろんわかりますし、夫の夢だった歌の仕事にかかるお金などもできれば少しでも応援できたらとも思います。
正直言えばもう少し夫が働ければ、少しでも家計のことを考えてくれたらとも思うのですが…。
夫が今以上働ける見込みもないですし、子育てもあるので悩んでいます。
文章が下手ですみませんが、どうしたらいいのでしょうか??

小林 裕子 さん(※休止中)の回答

いいね 62015/05/20

ぷーママさん、初めましてファイナンシャルプランナーの寺野裕子と申します。

早速ですがご質問にお答えさていただきます。
まずは20代で真剣に今後の家計についてお悩みをもってどうにかしたいと思われてるということ自体がファイナンシャルプランナー視点からは最大の安心材料となりますので、ぷーママさんも安心してくださいね。

では「私が仕事を増やすべき??」のご相談内容についてですが、ぷーママさんご自身の収入を増やすことを検討されて良いかと思います。
どこまで増やすことが出来るのか?増やすべきなのか?は、現在同居をされている旦那様のご家族との関係(生活面でどこまで協力してもらえるのか?)や子どもさんの学校のことも考慮に入れて検討しなければならないかと思いますが、正社員として就職すること等を今後の選択肢の一つに入れてみて良いかと思います。

次に、ご相談内容から気になったこともお伝えさせていただきますね。
ぷーママさんのご質問を読ませていただき気になったのは、
ぷーママさんの旦那様への「お金などもできれば少しでも応援できたら…」のお気持ちの部分です。
あくまでも、旦那様の歌の可能性・応援の仕方・応援の程度等が分かりませんのでご質問内容から私の一方的な考えになりますが、現在の収入状況か...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 575文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

▼プロフィール
年齢:夫 39歳、私 34歳
住居:賃貸社宅 50000/月 3LDK
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:約800万円(内結婚前に私が500万貯金あり)、子供用 約20...

マネー相談の続きを見る

仕事の収入面で悩んでいます。

家計・ライフ東京都 いいね 2
2016/08/31

▼プロフィール
年齢:私 30代後半
住居:一人暮らし
職業:求職中

支出(月):
家賃6~7万
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし
▼希望・予定
生活を安定させたい...

マネー相談の続きを見る

普通預金に約2500万円の預金があります。
夫名義のマンションの残債が1400万ありますが、
慰謝料として夫が一括返済し私が譲渡されることになっています。
このマンションの査定価格が現在3...

マネー相談の続きを見る

関連する記事