DINKS夫婦の家計管理はじめの一歩でつまづいてます

家計・ライフ いいね 0
終了

らっこちゃんさん 東京都40代

2021/07/24

▼プロフィール
年齢:夫43歳、私 42歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫不明、私 約500万円
年収:夫約380万円、私 約500万円
支出(月):
家のお金 24万円 家賃、光熱費、食費、ネット、日用品、貯金7万円
夫   不明
私  貯金9万円、保険2万円、投資信託1万円
その他:車なし、ペットなし

▼希望・予定
・子供を持つことが難しい(男性不妊)ため老後に困らないようにしたい
・5年~10年の間に親(夫の親)の介護が始まるし、体力的に今の働き方だとつらいので働き方見直したい
・年に1度は旅行したい
・老後はマイホームを持っておきたい(中古も可)

▼聞きたいこと
ファイナンシャルプランニングを実施する際に「夫婦の収入は一緒にしましょう」というのが一般的ですが、私のほうが収入が多く旦那の稼ぎを知ったらいやだなと思っています。

・老後に向けた家計管理及び資産形成をしたいが上記のような理由で
FPお持ちの方に相談しずらいのですが、、、うまい方法はありますか?

中村 芳子 さんの回答

いいね 02021/07/26

らっこちゃん こんにちは
ファイナンシャル・プランナーの中村芳子です。

子を持つことが難しく、老後が心配だが、自分の収入や貯金を夫に教えたくない。FPに相談したい気持ちはあるが、この状況で相談できるか? というちょっとユニークな悩みです。

はい、相談うけたまわれます。ただ相談の効果は、夫婦が互いに収入や支出、貯蓄の状況を開示する場合よりも、小さくなります。

夫に自分の収入を教えたくないなら「それぞれ、月15万円ずつを家計のために出しましょう」「月○万円ずつを家の購入のため、○万円ずつを老後のために貯めましょう」と決めて、それを実行すれば、一定の効果はあります。

親の介護、は多くの方が心配することですが、親が自分たちの年金と貯金で生活できる経済力を持っていれば、「お金」の心配はそれほどいりません。介護保険や施設の正しい情報を集めておき、いざ介護が必要になった時、誰がどのように対応するかを考えてお...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 419文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

ライフプランの作成方法を教えてください

家計・ライフ福岡県 いいね 0
2018/11/20

私は30代独身の男です。

将来、老後の生活などに不安があるのでライフプランを作成したいと考えております。

しかしどのように作成すれば良いか分かりません。

何卒ご教授頂けますと幸...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 38歳
住居:実家暮らし
職業:正社員
貯金:約80万円
負債:キャッシング 38万(利息10%)、奨学金 150万円くらい(←今は心が折れるのであえて見てい...

マネー相談の続きを見る

余裕がある生活の為に必要な収入

家計・ライフ宮崎県 いいね 2
2015/09/08

初めまして、よろしくお願いします。
私は現在専業主婦で過去の貯金も無く、旦那の収入のみで生活しております。
3歳と0歳の子供が居ます。
現在、ローン、保険の支払いを見直し、生活費もギリギリ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事