DINKS夫婦の家計管理はじめの一歩でつまづいてます
らっこちゃんさん 東京都40代
2021/07/24
▼プロフィール
年齢:夫43歳、私 42歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫不明、私 約500万円
年収:夫約380万円、私 約500万円
支出(月):
家のお金 24万円 家賃、光熱費、食費、ネット、日用品、貯金7万円
夫 不明
私 貯金9万円、保険2万円、投資信託1万円
その他:車なし、ペットなし
▼希望・予定
・子供を持つことが難しい(男性不妊)ため老後に困らないようにしたい
・5年~10年の間に親(夫の親)の介護が始まるし、体力的に今の働き方だとつらいので働き方見直したい
・年に1度は旅行したい
・老後はマイホームを持っておきたい(中古も可)
▼聞きたいこと
ファイナンシャルプランニングを実施する際に「夫婦の収入は一緒にしましょう」というのが一般的ですが、私のほうが収入が多く旦那の稼ぎを知ったらいやだなと思っています。
・老後に向けた家計管理及び資産形成をしたいが上記のような理由で
FPお持ちの方に相談しずらいのですが、、、うまい方法はありますか?
らっこちゃん こんにちは
ファイナンシャル・プランナーの中村芳子です。
子を持つことが難しく、老後が心配だが、自分の収入や貯金を夫に教えたくない。FPに相談したい気持ちはあるが、この状況で相談できるか? というちょっとユニークな悩みです。
はい、相談うけたまわれます。ただ相談の効果は、夫婦が互いに収入や支出、貯蓄の状況を開示する場合よりも、小さくなります。
夫に自分の収入を教えたくないなら「それぞれ、月15万円ずつを家計のために出しましょう」「月○万円ずつを家の購入のため、○万円ずつを老後のために貯めましょう」と決めて、それを実行すれば、一定の効果はあります。
親の介護、は多くの方が心配することですが、親が自分たちの年金と貯金で生活できる経済力を持っていれば、「お金」の心配はそれほどいりません。介護保険や施設の正しい情報を集めておき、いざ介護が必要になった時、誰がどのように対応するかを考えてお...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 419文字 / 1件の回答