妻のみで借りられる住宅ローンについて教えてください

不動産・ローン いいね 0
終了

マダムさん 青森県40代

2021/06/28

お世話になります。

この度、建て替え新築を検討しておりますが、夫が信用金庫に住宅ローン事前審査を申請したところ否認されました。
おそらく過去のローン返済で信用情報に問題があることが理由のようです。

つきましては、妻の私がローンを組む方向で進めたいのですが、夫がいる立場で妻のみのローン借り入れが可能かが分からず、投稿させていただきました。
通常、夫がいる立場で妻がローンの申し込みをすることは少ないと思います(妻の年収が高ければ、そういうこともあるかと思いますが、私程度の年収では少ないと思います)。銀行さんに不審に思われ、夫の情報を調べられることはないでしょうか?地銀は無理だけど、ネット銀行は可能かもしれないなど、審査範囲が異なることはありますでしょうか。

情報不足で申し訳ありませんが、工務店さんが確定していないため、借入金額も定まっておりません…最大限の予算を4千万円で見ております。
頭金として、贈与で約1千万を予定。
他、私どもの住宅用貯蓄として現在700万程用意があります(住宅ローン控除を踏まえ、頭金として入れるかなどは迷い中です。一番メリットのある形が検討できればと思っていますが…この状況では頭金に入れるのがベストかと考えています。)

▼プロフィール
年齢:夫43歳、私 45歳
現住居:一戸建て(家賃支払いなし)
職業:夫 株式会社の役員(経営者)、私 正社員(夫とは別会社)
額面年収:夫(彼) 約630万円、私 約420万円
額面月収:夫(彼) 約50万円、私 約23万円

長文となってしまい大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02021/07/16

マダムさん こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの中村芳子です。

住まいを買おうとして、ご主人が住宅ローンの仮申請をしたところ、過去のローンの延滞などが原因で断られてしまった。妻が住宅ローンを借りることはできるか、というご相談ですね。

マダムさんの年収が420万円あるので、住宅ローンを借りられる可能性は十分にあります。夫が自営業で妻が会社員や公務員の場合、妻だけが住宅ローンを借りることはありますし、マダムさんのケースのように、夫の信用情報に問題があるので、妻が借りるということも珍しくありません。

ただ、建て替え新築、とのことなので、土地を担保としたロー...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 439文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:夫 38歳、私 39歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 400万円、私 1,000万円(投資信託等含む) 、確定拠出年金:380...

マネー相談の続きを見る

借り換えをし、繰上げ返済の目安

不動産・ローン東京都 いいね 0
2022/08/31

▼プロフィール
年齢:夫51歳、私48歳
子供:12歳、7歳
住居:分譲マンション
職業:夫正社員、私 派遣社員(事務)
貯金:2000万
年収:夫約750万円、私約180万円
月...

マネー相談の続きを見る

今の住まいの終活方法

不動産・ローン大阪府 いいね 0
2022/08/22

▼プロフィール
年齢私70歳
住居:私持ち家 一人暮らし
職業:私 パートタイマー
貯金:私 約400万円
年収:約220万円
月収:私 約18万円
支出(月):
住宅ローン4....

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

年の差婚、今後のライフプランについて不安

家計・ライフ神奈川県 いいね 3
2016/05/08

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 49歳、私 30歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし、私 実家暮らし
職業:夫(彼) 正社員(トラック運転手)私 正社員(看護師)
貯金:夫(...

マネー相談の続きを見る

正社員のメリット

税金奈良県 いいね 2
2015/06/27

こんにちは。
いつも勉強させてもらっています。

私はいま社会人2年目になりました。仕事はとってもたいへんです。人間関係もしんどいし、やりがいを見つけられずに毎日悩む日々で、辞めたいなとず...

マネー相談の続きを見る

もうすぐ今、借りているマンションの契約更新に伴い、引っ越しを考えています。将来的にはマイホームを購入したいね、と主人と話していますが、現在まとまった貯金もないためとりあえずまた、賃貸を借りるつも...

マネー相談の続きを見る

関連する記事