資産運用を始めたいと思っています。

家計・ライフ いいね 8
終了

ゆかぺさん 茨城県 20代

2015/11/14

来春に第一子を出産予定の専業主婦です。夫が転勤族なので、パートタイム勤務をしてきました。
これまで資産運用はせず、地道に貯金をしてきましたが、今後はますますお金がかかると思いますし、将来に備えて資産運用を考え始めました。

夫婦とも20代後半、貯蓄は二人合わせて270万(夫50万、妻220万)ほどです。(出産にともない私の貯金から50万円ほど遣う予定です)
なお現在地方在住のため車がないとやっていけません。

収入:夫手取20万+年2回ボーナス各約50万、妻手取2万(年明け以降は0)
家賃:社宅のため給与から天引き
保険料:会社組合のものなので給与から天引き
毎月の貯金:夫1万、妻1万、夫婦共通1万
水道光熱費:あわせて1万
携帯電話、通信費:2万弱
夫の奨学金返済:4万
車のローンと維持費:2万
食費:3万
日用品、雑貨:3万
小遣い:夫3万、妻1万
ボーナスで外食や旅行の赤字を補填し、残った分を貯金に回してきました。夫の仕事柄付き合いや接待が多く、交際費がかさむのが悩みの種です。
出産後は子ども手当はなるべく貯金に回したいと考えています。パーともしばらくは休むしかないですが、資産運用と合わせて在宅ワークの道などを模索しています。

まだまだ初心者で勉強もし始めたところですが、株式投資やFXはどうしても恐いなと思ってしまいます。
家計の見直しも含めまして、初心者でも(勿論勉強はしていきますが)始めやすい、コツコツ形の資産運用のおすすめはありますか。
また、資産運用についての勉強にFPの教材は役立ちますでしょうか。教えていただければと思います。

佐々木 愛子 さんの回答

いいね 4 2015/11/18

ゆかぺさん はじめまして。
佐々木FP事務所です。

まずはご出産を控えられているとの事で、おめでとうございます。
お子様のためにも、お若いうちからお金の運用に興味を持つのは、とてもいいことだと思います(^^)

ご質問を拝見したところ、今後お子様に手がかかってくることもありますし、毎日為替や株価を確認することも、ままならなくなると思います。

お勧めは、投資信託です。
投資信託の仕組みですが、簡単に説明しますと
●投資家から集めた資金を、ファンドとよばれる同じ器に集め、運用方法をプロの運用会社に任せるものです。

●そうして得た利益は、『分配金』として各投資家に分けられたり、器の中でさらに運用に廻す資金として使われ、最終的に器の中の資金を増やすのを狙い、『償還金(戻ってくるお金))』として各投資家に分けられファンドは終了します。

●ほとんどのファンドは、好きなときに買い付けを増やしたり、また辞めて資金を手元に戻すこともできますが、投資信託は基本的に長期運用に向いた商品なので、短期で換金する...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1134文字 / 1件の回答

資産運用

家計・ライフ神奈川県 いいね 0 2019/07/18

NEW!

▼プロフィール
年齢:私 35歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:私 正社員(事務)
貯金:私 約1800万円
年収:私 約500万円
月収:私 約38万円
その他:車なし、...

マネー相談の続きを見る

30代貯金40万 子供を望んでいるが、無理ですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0 2019/07/11

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 32歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 求職中
貯金:約40万
年収:夫 約250万円
月収:夫 約16万円、
支出(月):
家...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 57歳
住居:大学生の娘と 賃貸マンション暮らし、母、特養入所
職業:私 自営業プラス派遣週3日
貯金:私 0円
借金:離婚時友人に。200万円(これも生きて...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

高校生の子供は生まれつき難病を抱えています。しかし病気とわかったのは小学生の頃です。命にかかわるの事はないのですが、国の難病指定にはその病気が認定されており、症状は軽い人から重い方までいて、重い...

マネー相談の続きを見る

離婚後のライフスタイルに不安

家計・ライフ福岡県 いいね 2 2015/12/02

今、離婚協議中なんですが、離婚後のライフスタイル、貯蓄や保険などどのようにしていけばいいのかアドバイスをお願いします。
五十歳での熟年離婚。子供は五人もうけ、末っ子だけが高校生の未成年です。旦...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:彼 30歳、私 29歳
住居:賃貸マンション二人暮らし、同居して5年
職業:彼 正社員、私 正社員
貯金:夫(彼) 約20万円、私 約10万円
年収:夫(彼) 約...

マネー相談の続きを見る

関連する記事