借金問題

家計・ライフ いいね 0
終了

snimmo2643さん 埼玉県30代

2021/01/20

▼プロフィール
年齢:私 36歳
住居:実家暮らし
職業:派遣社員(事務)
貯金:0円
年収:290万円
月収:私 約20万円
支出(月):
私 家賃3万円(生活費として親にわたしています) 保険2000円 カードローン等:月18万の返済
その他:2万円
その他:車なし、投資経験なし

▼聞きたいこと
現在昼間は派遣社員として働き、夜間の専門学校へ通って資格取得をめざしています。もともとお金の管理が苦手であれば使ってしまうという性格のため、クレジットカードローンが増えていき、またその支払いで専門学校の授業料が間に合わず再度クレジットカードローンを使用するという悪循環の為、すでに限度額いっぱいまで借りて返済してを繰り返しています。授業料の建て替えはパートナ―へお願いしてしまっている状態です。(一緒には住んだりしていません。)
国の教育ローンは100万、奨学金も月6万借りています。
どなたかにご相談できればとおもい投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02021/01/20

snimmo2643さん しのぶさんとお呼びしますね。
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。

借金でお困りですね。カードローンの支払いで、月18万円というのは間違いありませんか?総額(すべてのカードローンの残高の合計)はいくらでしょう。借入先ごとに、残高、金利、返済方法(リボか○回払いか)をお知らせいただくと、具体的なアドバイスができます。

カードローンやキャッシングの高金利(10%以上)のローンは、残高が手取り年収の30%を超えると自力での返済は不可能と言われています。
しのぶさんの場合は、手取り年収が290万円ですから、残高90万円くらいまでなら、実家暮らしで家賃がかからないことを考慮すると、150万円くらいまでなら自力で返済できる可能性があります。
ただ、月18万円の返済が本当なら、ローン残高はこの金額をはるかに超えているかもしれませんね。

ローン残高150万円までなら、ファイナンシャルプランナーに相談して、支出を見直して無駄遣いを減らし、返済を増やして完済を目指しましょう。

ローン残高が150万円を超えているなら、考えられる方法は2つです。

ひとつめは、ローン残高分(200万円なら200万円)を家族から無利子、または1%くらいの低金利で借りてすべてのカードローンを一括で返済してしまい、家族へ返済していく方法です。カードローンは毎月返済する分...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 614文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

自営業を初めた旦那。

家計・ライフ東京都 いいね 2
2015/06/06

二児の母です。主人は元々会社経営をしており、月給80-100万円程手取りで貰っておりました。それが一年程前、その会社を譲渡し、別の会社を立ち上げました。立ち上げてから数ヶ月。未だに生活が安定せず...

マネー相談の続きを見る

私が仕事を増やすべき??

家計・ライフ北海道 いいね 5
2015/05/20

現在年中の娘と夫と夫家族の家で同居しています。夫婦共働きしていますが、夫は精神的な面などで通院していたことも過去にあり、長時間の仕事ができないので私と変わりないパートのような条件で仕事をしていま...

マネー相談の続きを見る

はじめまして、20代OLです。
がん保険と医療保険はどちらかに加入をした方が良いのでしょうか。または、どちらの保険商品にも加入しない方が良いのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

マネー相談の続きを見る

関連する記事