子供をもつことはできますでしょうか?
user_9338さん 茨城県30代
2021/07/05
▼プロフィール
年齢:夫47歳、私33歳
住居:一軒家(新築1年目)
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 500万円、私 150万円
年収:夫 700万円、私 450万円
支出:
夫 家ローン6万円、光熱費約2万円、食費約1万円、保険約6万円、車ローン2万円、雑費約10万円
私 家ローン4万円、食費約6万円、保険約3万円、奨学金返済2万円(43歳まで)、フリーローン返済3万円(ボーナス月+2万円)、生活用品等雑費5万円
その他:車2台、ペット犬2匹、投資経験なし
▼希望・予定
・できれば早い時期に子供が欲しい。
▼聞きたいこと
夫が自分自身の年齢から子供を持つことに消極的です。定年までに時間があまりないことから、将来子供に不憫な思いをさせたくないと考えているようです。私はこれからも正社員として働いていくつもりです。子供は2人、3人と欲しいと思っているわけではないのですが、私たち夫婦の現状で子供をもち、養って行くのは難しいでしょうか?今後子供をもつことを視野に入れると、お金のやり繰りをどのようにしていけばよいのでしょうか?
user_9338さん
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。もとこさんとお呼びしますね。
結論から申し上げます。子どもをふたり以上産んで育て上げられますよ。絶対に大丈夫です。
彼が47歳、もとこさんが33歳。来年ひとりめが生まれたとして、彼が退職する65歳で18歳、大学に入学します。もとこさんはまだ52歳、働き盛り。定年まで13年もあります。
もとこさんが働かない、というなら、18年で大学にかかる費用の大半を貯める必要があります。でも、働く予定なので約半分をためれば大丈夫です。
教育費には、異様にたくさんのお金がかかるというイメージがありますが、間違いです。
私立中学を選ぶと年間100万円以上、私立の医科歯科大学や海外留学を選ぶと、多額の学校教育費(2000万円以上)がかかりますが、そうでなければ、高校までの学校教育費は、月々に直すと数万円、収入の中から無理なく払える金額です。
一部の親が、多額にお金をかけているのは「塾」や「習い事」「予備校」です。「子どものために必要なお金!」と親は主張しますが、私は「親の趣味費」だと考えています。親が自分の不安を解消するためや見栄のためにかけるお金です。かけていけないわけではありませんが、自分たちの経済事情や教育方針で多くすることも、少なくすることもできます。
学校教育費以外は、特にかけなくても、子は立派に育ち...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 611文字 / 1件の回答