勉強も含め少額からの投資を始めたいと思いますが、海外移住の予定があり悩んでいます。

投資 いいね 0
終了

Shinoさん 東京都30代

2020/10/07

▼プロフィール
年齢:私 34歳
住居:シェアハウス
職業:フリーランス、パートタイム
貯金:250万
年収:350万程度
月収:25〜30万
支出(月):15−20
私 家賃7.2万円、食費3.5万円、 勉強2−6万円など
レジャーなどに使うお金 →約1−2万円
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし
▼希望・予定
・1年後に結婚をする。
・結婚後、イギリスへ移住予定
▼聞きたいこと
現在、フリーランスでセラピストの仕事を週3、パートタイムで前職の仕事を続けております。
フリーランスになりお金のことを学ぶなかで、少額からでも将来のため、勉強がてら、簡単に始められそうな楽天やSBI証券を通じての投資信託に興味を持っています。

ただ、パートナーとの結婚で移住の予定もあり(コロナが落ち着いてからになるので明確な予定は不明)、今始めても手間の無駄になってしまうか、投資信託の勉強は後回しにして語学、セラピストとしてのスキル向上に注力した方が良いのか悩んでおります。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02020/10/08

Shineさん

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
将来のために、小額から投資を始めてみたいと考えておられるのですね。すばらしい。

ただ、1年後に結婚して渡英の予定なので、悩んでおられるとのこと。確かに、数年で帰ってくる海外赴任ではなく、移住目的で海外に転居する場合は、国内での投資講座をクローズする必要があります。

しかし、渡英が先に延びるかもしれないし、プランが変わってふたりで日本に住むことになるかもしれません。いま、投資を始めるのは良いことだと思います。

おすすめはつみたてNISAです。楽天証券でもSBI証券でもどちらでもできます。利益に税金がかからず、シンプルなインデックスファンド中心の自動積立投資なので、初心者に最適です。

積立できる非課税の期間は20年ですが、途中で積立をストップすることも、積み立てたお金を引き出すこともできます。
渡英の時に、いったん積立をストップすることができます。帰国の可能性があれば口座は残しておけばいいし、そうでなければ全額を引き出して講座をクローズします...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 481文字 / 1件の回答

老後用に投資信託を積立て始めました。これから30年位の長期運用の予定です。

年をとってから、もしリーマンショックのようなことがあったらと心配なので、
投資信託が目標金額に達したら、解約し...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢私 52歳
貯金:私 約2000万
年収:私 約130円
月収:月10万円

▼希望・予定
約2年後別居しその後離婚する予定です。
現在扶養範囲内で仕...

マネー相談の続きを見る

老後資金

投資愛知県 いいね 0 2019/10/17

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 48歳
住居:夫、私 分譲マンション住まい
職業:夫 個人事業主、私 正社員(事務)
貯金:夫(彼) 約400万円、私 約1000万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

住宅ローンについて

家計・ライフ神奈川県 いいね 1 2015/06/13

数年後に住宅購入を考えています。現在、月8万(駐車場こみ)の賃貸に住んでいて、本当は今すぐにでも住宅購入したいのですが、主人が債務整理を若い時にしており、1年前に完済した為、車2台分は私がローン...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
現在、私の家で、3年交際中の彼と同棲しています。彼とは、入籍しないつもりでいますが、
私の両親が既に他界していることもあり、家(築38年)のリフォームを考えています。
彼は...

マネー相談の続きを見る

障害者のライフプランについて

家計・ライフ東京都 いいね 3 2015/09/04

鬱病や発達障害など複数の問題を抱え、大学院を中退し現在も通院を続けつつ自宅療養中です。今年で30歳になります。無職で、両親に頼り切って生活している状態です。
経済状況は厳しく、担当医と相談し、...

マネー相談の続きを見る

関連する記事