29歳独身女性 資産形成プランを立てたいです

家計・ライフ いいね 0
終了

Mittaniamさん 東京都20代

2019/08/13

▼プロフィール
年齢:29歳独身(結婚の予定はなく、願望もあまりなし)
住居:賃貸マンション一人暮らし(港区 13.4万円)
職業:会社員
貯金:160万円
年収:1,500万円
月収:約80万円
支出(月):30~50万円程?これまで、あまり管理してこず...
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
・年内に転職予定、転職後の月収・年収は未確定
・10月頃に退職金が~800万円程入る予定

▼聞きたいこと
今まで、全く貯金ができずに、社会人まる5年過ごしてしまいました。。
恥ずかしながら、今年の1月から、定期積立貯金で、とりあえず毎月20万円を寄せるようにし、8か月たったので、やっと160万円になったところです。。。
普通口座の残高には、常に30-100万円のレンジで行ったり来たりしている感じで、出費をあまり把握できていないまま、入る分のお金を感覚的に出してきた感じです。。
今回転職を決めて、まとまって退職金も入るため、「ためる」「ふやす」のプランをしっかり立てたいと思い、全く知識がなく、どちらに相談するのが最も適切かもわからなかったため、こちらに投稿してみました。
ファイナンシャルプランナーへの個別相談というと、シニア対象のイメージもあるのですが、私のようなものが、ざっくりとしたファイナンシャルプランを一から相談できる場というのは、どんな所にあるか教えて頂けると助かります。

舟本 美子 さんの回答

いいね 02019/08/13

Mittaniamさん、はじめまして

「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」黒猫FP事務所の舟本美子です。

Mittaniamさんは、年内に転職をされるのですね。現在の年間給与が1,500万円ですが、今後は未確定ということで、「ためる」「ふやす」の計画を立てたいと思われたのは、
とても良い事だと思います。

では、Mittaniamさんが今後、計画的にお金を貯めていくための方法を以下にまとめます。

● 計画的にお金を貯めるには
お金を計画的に貯めるには、口座を複数持つことが大事です。複数といっても多すぎると管理が大変になりますので、以下のように3つぐらいが適当です。
① 生活に必要な口座
② 短期の貯蓄口座
③ 長期の貯蓄口座
それぞれについて詳しく説明します。

① 生活に必要な口座
毎月の生活費を管理するための口座です。家賃、携帯料金、公共料金、保険料などの固定費、美容院代、交際費、被服費などの変動費を管理する口座です。カードの決済なども固めておくようにしましょう。

「出費をあまり把握できていないまま、入る分のお金を感覚的に出してきた感じです。」と仰っていますが、この機会に年間の支出をざっくり洗い出し、平均支出額を見ながら予算化されると良いでしょう。

理由は、お金を管理せず使い続けていると、知らずのうちに生活水準は上がってしまうからです。一旦上がってしまうと、なかなか下げられないのが生活水準です。この機会に、無駄な使い方をしていないかを確認されることをおすすめします。

② 短期の貯蓄口座
この口座には、旅行、趣味、キャリアアップ、結婚準備金などを貯める口座にします。
毎月の20万円貯金がもしかしたら該当するかもしれません。この口座は、若い内にいろんな体験をする可能性を広げるための貯蓄です。いつでも好きな時にお金が引き出せる定期預金が適しています。

③ 長...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 831文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

一歳過ぎの子どもがいます。生まれてすぐの頃、学資保険に加入するか、貯金をするか迷っていましたが、とりあえずは貯金でということで、出産祝いやお節句で頂いたお祝い金と子ども手当をそのままを貯金してい...

マネー相談の続きを見る

NISAについて教えてください!

投資東京都 いいね 1
2015/04/21

はじめまして、20代OLです。
周りにNISA口座を開設している子も多く、私も株や投資信託への投資をした方が良いのかなと思っていたりします。恥ずかしながらそもそも、NISAってなんでしょうか?

マネー相談の続きを見る

家計の診断お願いします

家計・ライフ徳島県 いいね 2
2016/08/29

▼プロフィール
年齢:夫 37歳、私 34歳★月収:夫 約20万円、私 約7万円
職業:夫 正社員、私(アルバイト)
住居:持ち家
家賃3万円、光熱費約2万円、食費約4万円、保...

マネー相談の続きを見る

関連する記事