29歳独身女性 資産形成プランを立てたいです

家計・ライフ いいね 0
終了

Mittaniamさん 東京都20代

2019/08/13

▼プロフィール
年齢:29歳独身(結婚の予定はなく、願望もあまりなし)
住居:賃貸マンション一人暮らし(港区 13.4万円)
職業:会社員
貯金:160万円
年収:1,500万円
月収:約80万円
支出(月):30~50万円程?これまで、あまり管理してこず...
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
・年内に転職予定、転職後の月収・年収は未確定
・10月頃に退職金が~800万円程入る予定

▼聞きたいこと
今まで、全く貯金ができずに、社会人まる5年過ごしてしまいました。。
恥ずかしながら、今年の1月から、定期積立貯金で、とりあえず毎月20万円を寄せるようにし、8か月たったので、やっと160万円になったところです。。。
普通口座の残高には、常に30-100万円のレンジで行ったり来たりしている感じで、出費をあまり把握できていないまま、入る分のお金を感覚的に出してきた感じです。。
今回転職を決めて、まとまって退職金も入るため、「ためる」「ふやす」のプランをしっかり立てたいと思い、全く知識がなく、どちらに相談するのが最も適切かもわからなかったため、こちらに投稿してみました。
ファイナンシャルプランナーへの個別相談というと、シニア対象のイメージもあるのですが、私のようなものが、ざっくりとしたファイナンシャルプランを一から相談できる場というのは、どんな所にあるか教えて頂けると助かります。

舟本 美子 さんの回答

いいね 02019/08/13

Mittaniamさん、はじめまして

「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」黒猫FP事務所の舟本美子です。

Mittaniamさんは、年内に転職をされるのですね。現在の年間給与が1,500万円ですが、今後は未確定ということで、「ためる」「ふやす」の計画を立てたいと思われたのは、
とても良い事だと思います。

では、Mittaniamさんが今後、計画的にお金を貯めていくための方法を以下にまとめます。

● 計画的にお金を貯めるには
お金を計画的に貯めるには、口座を複数持つことが大事です。複数といっても多すぎると管理が大変になりますので、以下のように3つぐらいが適当です。
① 生活に必要な口座
② 短期の貯蓄口座
③ 長期の貯蓄口座
それぞれについて詳しく説明します。

① 生活に必要な口座
毎月の生活費を管理するための口座です。家賃、携帯料金、公共料金、保険料などの固定費、美容院代、交際費、被服費などの変動費を管理する口座です。カードの決済なども固めておくようにしましょう。

「出費をあまり把握できていないまま、入る分のお金を感覚的に出してきた感じです。」と仰っていますが、この機会に年間の支出をざっくり洗い出し、平均支出額を見ながら予算化されると良いでしょう。

理由は、お金を管理せず使い続けていると、知らずのうちに生活水準は上がってしまうからです。一旦上がってしまうと、なかなか下げられないのが生活水準です。この機会に、無駄な使い方をしていないかを確認されることをおすすめします。

② 短期の貯蓄口座
この口座には、旅行、趣味、キャリアアップ、結婚準備金などを貯める口座にします。
毎月の20万円貯金がもしかしたら該当するかもしれません。この口座は、若い内にいろんな体験をする可能性を広げるための貯蓄です。いつでも好きな時にお金が引き出せる定期預金が適しています。

③ 長...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 831文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:私40歳
住居:賃貸マンション、同棲中(今夏結婚予定)
職業:正社員
貯金:約25万円
年収:約560万円
月収:約20万円(手取り、その他財形貯蓄2万は別)
...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私 38歳
住居:実家暮らし
職業:正社員
貯金:約80万円
負債:キャッシング 38万(利息10%)、奨学金 150万円くらい(←今は心が折れるのであえて見てい...

マネー相談の続きを見る

確実な資産の増やし方。

家計・ライフ大阪府 いいね 1 2019/10/29

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:35歳
住居:実家暮らし
職業:障害雇用時短パート
貯金:約500万円弱
年収:約187万円(給与と障害基...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

いつまで専業主婦でいられるか悩んでいます

家計・ライフ熊本県 いいね 3 2015/10/22

夫の会社が不景気で給料が5万ほど下がりました。子どもが小さくあと少しは専業主婦でいたいです。そしてできればあと1人子どもができればと思っています。いつまで専業主婦でいられるか悩んでいます。家計診...

マネー相談の続きを見る

初心者ですが、50万円ほどの余裕の資金があるので、投資をしようと考えています。
これまでは定期預金だけでしたが、金利があまりにも低いので、何かないかと思っていたところ、外貨の定期預金というのが...

マネー相談の続きを見る

高1・中1・小5の3人の子どもがいるシングルマザーです。

自分に何かあった時の為に保険に入ろうと思っているのですが、どれに入ればいいか悩んでいます。

看護師をしているのですが夜勤が多...

マネー相談の続きを見る

関連する記事