夫の年収が100万減。妻も来年から無職。貯金・借金返済プランについて相談

家計・ライフ いいね 0
終了

ひななさん 大阪府40代

2020/10/19

▼プロフィール
年齢:夫 52歳、私 46歳
住居:夫 賃貸マンション(社宅借上げ 負担5000円)
職業:夫 正社員、私 契約社員(事務)
貯金:夫 0円 妻 積立毎月1万円(現在22万) 投資毎月1万【現在9万】 現金20万
年収:夫 約870万円(10月から減給4.3万(年収が560、000円+ボーナス2割減予測のため合わせて減収100万)妻 240万円
月収:夫 手取り32万円(今月から28万、私 16万円)
支出(月):
夫婦 家賃5千円、光熱費約1,5万円、食費約5万円、駐車場代金1.5万 夫ドル建て保険約7.5万円(65まで、受取時2200万予定)、がん保険3千円 入院保険5千円 妻がん保険3千円 携帯+インターネット回線1.5万 有料TV2000円 美容費2名で1.5万 車両保険8万 ガソリン代毎月約3500円
毎月クレジット支払いが16万程【水道光熱費・携帯など含む・ふるさと納税・生活費(衣服等含む)】

2人でレジャーなどに使うお金 →約1万円
その他:車月額4千円(ボーナス払い35万、残り3年)ペットなし
医療費:夫妻ともに通院中で月額2万-3万程
ふるさと納税にあと6万程カード使う予定
現金貯金は年始に車両保険更新のため、2年後の車検のため、喘息があるので突然の入院に備えて月2万ずつ
夫:退職金1200万ー1300万予定

▼希望・予定
・大阪のどこかにマイホームを購入希望 (戸建て希望、古屋買ってリノベーション1500万程度)
・子供無し 作る予定も無し
・再就職したとしてローン審査通るのか不安(持病ありのため)

▼聞きたいこと
夫の年収が870から770万へ減る予測(確実に50万以上は減ります)。妻は12月までで雇止め。来年から無職。
昨年夫が自己破産し貯金0からスタート。夫は発達障害で注意力が無くすぐ忘れ衝動買いなどで借金が1200万でした。
お金の管理は全て妻がやることに。夫の給与口座も全て妻が管理中。医師の指導によりカードも渡しておりません。
家賃負担は年々増えます。5千円が2万、4万と毎年増えて行く予定。
その為、中古でも良いので3年以内くらいで持ち家が欲しい。夫が定年したら家なき子にだけはなりたくありません。
頭金を貯めたいがどうすればいいのか。
車は10年乗りつぶす予定で破産後に新車を購入(3年後は再ローンか一括返済)残金300万
私が雇用止めにならなければ何とかなったのですが来年から無職。失業保険は恐らく良くても7万程度しか入らないと思います。
再就職はかなり厳しいと思うのでしばらく失業保険で生活。10月から4.3万減収し来年からは私の給与が0になるので実質月額20万の減収なのです。
私のカード支払いが残り27万(キャッシュ借入無し生活決済のみ)あり。年内に無理やりにでも全額支払い完済予定ですが実際かなり苦しい。
夫と再婚した直後に高額借金判明、結婚式もしていない、写真とるお金もない、さらに発達障害と診断されました。それを理由に役職を2年かけて外され卸され給料も減額、今は平社員に逆戻り。夫は障害からなのか嘘を付くことが普通。離婚するべき理由しかない状態。それでも何とかならないかと頑張っているのですが、夫は何言っても共感力が皆無で間違いやうっかりが無くならず、TV壊すは携帯無くすわ車ぶつけるわ、、、突発的な出費も驚くほどある。いくら貯金しても右から左へ夫が使う・・・
私はストレス過多の危険な状況。眠剤などを私も処方されています。心折れずに頑張っているのですが、どこからどうすればいいのかもう分からないのです。助けて下さい。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02020/11/06

ひななさん。ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
回答が遅くなり失礼しました。
「夫の年収が870から770万へ減る予測。妻は12月までで雇止め。来年から無職。 昨年夫が自己破産し貯金0からスタート。」とは大変な状況ですね。
でも、大丈夫です。お金のことは必ず解決できます。まず、深呼吸をして心をゆったりさせてください。

ご主人が発達障害でお金の管理が苦手なんですね。それは本当に苦労されたことだと思います。そしてそれは、現在進行形です。次々と問題を起こす、共感力がないということで、パートナーとして精神的にとても大変だと思います。「カサンドラ・シンドローム」といって、発達障害の夫を持つ妻が、鬱的な症状になってしまうことも珍しくありません。
ひななさん。まず、自分の心と体を健康に保つことを第一とし...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 363文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

マンション購入か一戸建て購入か悩んでいます。

家計・ライフ宮城県 いいね 1
2015/06/06

結婚して1年です。現在アパート暮らしで、近い将来マンションか一戸建てを購入しようと考えているのですが、それぞれどのようなメリット・デメリットがありますか?_

マネー相談の続きを見る

フラット35親族居住用住宅ローンについて

不動産・ローン愛知県 いいね 1
2018/04/27

初めまして。よろしくお願いします。

フラット35親族居住用住宅ローンについてなのですが、ローンの返済で6月12月のボーナス時に支払う設定にしたとき、夫の定年後もボーナス時期の支払いは同じよ...

マネー相談の続きを見る

アラサーになり今まで保険の事とかは
気にせず、何処にも入らずに生きてきました。
でもアラサーになり、未婚、子供もナシ
ふと自分の将来が不安になりました・・・。
でも何処の保険がいいのか、...

マネー相談の続きを見る

関連する記事