資産運用

家計・ライフ いいね 0
終了

user_5466さん 神奈川県30代

2019/07/18

▼プロフィール
年齢:私 35歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:私 正社員(事務)
貯金:私 約1800万円
年収:私 約500万円
月収:私 約38万円
その他:車なし、ペットなし、投資経験なし

▼希望・予定
・結婚の予定なし

▼聞きたいこと
資産運用を全くしたことがないのですが、貯金として銀行に預けておくだけというのはもったいないでしょうか。
お金のことに疎いのと、リスクはあまり取りたくないと考えていますが、何がおすすめの資産運用方法があれば教えてください。

舟本 美子 さんの回答

いいね 02019/07/25

User_5466さん はじめまして。
「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」黒猫FP事務所の舟本美子です。

User_5466さんは、現在賃貸マンションで一人暮らしをされているのですね。正社員でお勤めされ、貯蓄は1,800万円ほどお持ちとのことです。お金の管理をしっかりされている点がとても素晴らしいと感じます。

今回のご相談については以下のとおりご説明を致します。

●貯蓄と投資の違いとは
貯蓄と投資のメリット・デメリットについてお話します。
① 貯蓄について
貯蓄は元本を確保しながら着実にお金を貯めることができる点、いつでも好きな時に出し入れができるという点がメリットです。一方、お金の価値は一定ではありません。物価の上昇が起こりインフレになると、現在1,000円で買えていた商品が1,500円になってしまいます。つまり、インフレによりお金の価値が下がってしまうと、購入できる商品や利用できるサービスが減ってしまいます。貯蓄残高は変わらないように見えてもお金の価値が減ってしまう点は貯蓄のデメリットです。

② 投資について
投資は、元本が貯蓄のように保証されない点はデメリットです。しかし、場合によっては、大きく増えることが期待できる点がメリットです。ただ、投資は安易に取り組めば、資産を減らすことがあるため、投資のリスクを確認してから行うようにしましょう。
投資を行う際に必要な構えとしては、「長期」「分散」「積立」です。
長い時間を掛けて少額ずつ積み立てることにより、安定した投資ができるからです。

●User_5466さんの貯蓄1800万円について
貯蓄1800万円を預けている口座が複数で分散されているのか、一つの口座に集約されているのか判断できません。もし、1つの口座に集約されているのであれば、ペイオフ対策として、複数の口座へ預け分けをされることをおすすめします。
ペイオフとは、金融機関が万一破綻したときに、お金を預けていた預金者一人につき、1000万円までの元本と利息だけ保障される制度です。尚、1000万円を超える分については、破綻金融機関の財政状況に応じて弁済金・配当金が支払われます。
金融機関の破綻はそうそうない事かもしれませんが、せっかく貯めてこられたお金なので、万一にも備えた管理が必要です。

●おすすめの資産運用について
おすすめの資産運用としては、つみたてNISA、iDeCo(個人型確定拠出年金・イデコ)です。どちらも、少額ずつ積み立てることができます。それぞ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1085文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

住宅ローン借り換え

不動産・ローン愛知県 いいね 2
2015/06/11

家を買って5年目になります
当初銀行で10年固定で借りましたが、最近銀行などのチラシを見ると5年前に比べて金利が下がっていました
どの程度の金利差で借り換えをしたほうがお得なのでしょうか?
...

マネー相談の続きを見る

初めて投稿します。この歳になり恥ずかしながら貯金がほとんどありません。都内での一人暮らしで家賃も高く、引越しをするにも費用が要ります。その他保険や年金の支払いをすると、残額がほとんど無くなります...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私46歳、母親 75歳 私は独身です(未婚) 父親は52才のときに病死
住居:都営団地 28年 
職業:私 介護職4年、母親 年金収入のみ
貯金:私、ゼロ。 母親は...

マネー相談の続きを見る

関連する記事