子供誕生と同時に夫は事業失敗。教育費確保&住宅購入の余地はありますか?

家計・ライフ いいね 1
終了

user_9416さん 山梨県20代

2017/11/29

▼プロフィール
年齢:夫34歳、私 25歳、子供1歳
住居:賃貸アパート
職業:夫 美容師、私 来月からパート
貯金:30万、教育資金20万
年収:夫 約300万円
月収:夫 約24万円、私 今後約5〜6万円を予定
支出(月):
家賃7万円、光熱費約1.5万円、食費約4万円、保険約2万円、車5.5万円、消耗品(オムツなど)1万円、夫小遣い2万円、通信費2万円、外食費1万円→約26万円
その他:交通手段が車以外ない田舎で1人1台必須です
▼希望・予定
・子供の教育資金を確保したい
(高校まで公立予定、大学は私立一人暮らしの可能性を踏まえる)
・夫はマイホーム購入に強い希望
(私は消極的)
▼聞きたいこと
子供誕生後、夫は事業失敗し地元へ出戻り。
給与は半分に、貯金は600万から30万に。
私は引っ越しに伴い仕事を退職。
借金がないのは幸いですが
毎月赤字続きで本当に先が見えません。
子供を大学まで出してあげれるか心配です。
今の状況で教育資金を確保しながら、マイホームを検討する余地はありますか?
その場合、家計はどう見直していけばよいでしょうか?

補足
外食は出来るだけ控えるようにしていますが
夫の休みが月2日程しかなく朝から晩まで
私1人で家事育児をしていると参ってしまい
夕食を作れない日につい頼ってしまいます。

中村 芳子 さんの回答

いいね 12017/12/08

user_9416さん 回答が遅くなり、失礼しました。番号ではお呼びしにくいので、まゆみさんとさせてください。

お子さんが生まれた後に、ご主人が事業に失敗して地元に引っ越しをした。それに伴って貯金がほとんどなくなり、収入も半減。まゆみさんも引っ越しで仕事をやめることになった。
家計は赤字続きで、子どもを大学まで進学させられるか心配、ということですね。
大変なところを通っておられますね。でも家族が一緒に力をあわせて、状況を乗り切ろうとしておられるのは素晴らしいことです。
収入は減ったとしても、ご主人には仕事があり、住むところがあり、車もあります。書いておられるように借金がないのも、とてもいいことです。
 
今は赤字続きということですが、家計を拝見すると、節約をこころがえておられるようです。食費も月4万円とのこと。疲れていて時間がない時、気分転換をしたいときに、外食をするのは生きていくために必要ですよね。
見直しの余地があるとすれば、保険の2万円です。これが生命保険であれば、掛け捨て保険を上手に利用することで、保険料を減らすことができます。車の保険を合わせての金額なら、減らすのは難しいかもしれません。
 
現在の赤字は、まゆみさんがアルバイトかパートを始めて、月5万円の収入が入るようになれば解消し、月3万円以上の貯金ができるようになるのではないでしょうか。少なくともパート収入の半分を貯めるように心がけてください。また、月5、6万円のパートに甘んじないで、収入を増やすにはどうしたらいいか、長い目で考えてましょう。
 
お子さんの大学進学は、これから貯めれば、心配することはありません...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 717文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

個人向け国債の中途換金

税金鳥取県 いいね 2
2016/03/24

私35歳、主人40歳、共働きです。
個人向け国債の中途換金をしたいのですが、主人は今年から受け取り額に税金がかかる(から損だからダメだ)って言うんです。
自分なりに調べたのですが、多分公社債...

マネー相談の続きを見る

夫と二人暮らしで子供はまだいません。
夫の両親が自身の家、私達夫婦が住む家、他に借家を数件所有しており(全て戸建、土地共)、両親もそろそろ高齢にになってきているので相続・贈与の話が出てきていま...

マネー相談の続きを見る

8月に出産を控えています。初めての出産で夫婦そろって不安なことばかりなのですが、やっぱり一番不安なことはお金のことです。将来子供には贅沢でなくても並み大抵のことは普通の子と同様にやらせてあげたい...

マネー相談の続きを見る

関連する記事