30代貯金40万 子供を望んでいるが、無理ですか?

家計・ライフ いいね 0
終了

ぽぽるさん 兵庫県30代

2019/07/11

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 32歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 求職中
貯金:約40万
年収:夫 約250万円
月収:夫 約16万円、
支出(月):
家賃4万円、光熱費約2万円、食費約2.5万円、保険2人分(+車)約2.7万円
ガソリン代約1.2万、通信費2人分+パソコン約1.5万、日用品約1万
▼希望・予定
できれば子供が1人ほしい
▼聞きたいこと
もともと少なかった貯金が結婚を機に引っ越し等で夫婦合わせて約40万ほどしかありません。
夫の給料だけでは毎月赤字になるかならないかの生活です。
私は現在求職中なのですが、年齢的にもできればすぐにでも子供が欲しいと思っています。
少しでも健康に産んであげられる確率が高いうちに産みたいという思いと、
しかしながら貯金も収入も少ないため、やはりもう少し貯金を増やしてから子供を望むべきか?
という思いでどうしたらいいかわからなくなっています。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

舟本 美子 さんの回答

いいね 02019/07/21

ぽぽるさん はじめまして。
「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」黒猫FP事務所の舟本美子です。

ぽぽるさんは、現在求職中ですが、お子様産み育てたいというご希望をお持ちなのですね。ぽぽるさんのご年齢やご主人様のご年齢を考えると、お子様を希望されるのは当然のことだと思います。「少しでも健康に産んであげられる確率が高いうちに」と書かれてありましたが、確かに、少しでもお若い内の方が母子ともに身体の負担が少ないかもしれません。子育てという点に意識が向かれているという点で、ぽぽるさんは気持ちが豊かで優しい方だと感じます。
一方で、現在のご主人の年収が250万円、ご夫婦あわせての貯金が40万円ほどという点で、お子様を産み育てるには準備が足りないとお感じなのですね。不安を感じてどうすれば良いかわからないというお気持ちは良くわかります。私なりの考えを以下にまとめましたので、ご確認下さい。

●悩みは一人で抱え込まない方が良い
お子様を生み育てるというのは、ぽぽるさんがお一人だけで出来ることではありません。ご主人様のご意見はどのようなものなのでしょうか。お子様の件についてお話合いをされ、価値観を共有なさった方が良いと思います。
その上で、ぽぽるさまのご両親やご主人様のご両親などに相談してみましょう。もしかしたら、支援やアドバイスなどがあるかもしれません。
いろんなお話合いをされるにあたり、ご参考までに、子育てに必要な費用について以下にまとめました。

●子育てに必要な費用とは
子供を育てるにはお金が必要です。具体的にどのような費用が必要となるのでしょうか。内閣府政策統括官「インターネットによる子育て費用に関する調査報告書」にて
確認してみました。実際には以下のものがあります。

出産後に必要となる子育て費用の項目
① 養育費として必要と...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り -227文字 / 2件の回答

▼プロフィール
年齢:私 38歳
住居:実家暮らし
職業:正社員
貯金:約80万円
負債:キャッシング 38万(利息10%)、奨学金 150万円くらい(←今は心が折れるのであえて見てい...

マネー相談の続きを見る

確実な資産の増やし方。

家計・ライフ大阪府 いいね 0 2019/10/29

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:35歳
住居:実家暮らし
職業:障害雇用時短パート
貯金:約500万円弱
年収:約187万円(給与と障害基...

マネー相談の続きを見る

資産の運用と家計の最適化について

家計・ライフ東京都 いいね 0 2019/10/20

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 32歳、私 31歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員
貯金:夫(彼) 約0万円、私 約50万円
年収:夫(彼...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

彼氏は学生です

結婚千葉県 いいね 6 2015/06/06

私は社会人で彼氏は大学院生です。結婚を私は考えているのですが、やはり相手が学生となると難しいでしょうか?
実際にどのような問題が出てくるのでしょうか。お願いします。

マネー相談の続きを見る

専業主婦か働くか

仕事と家庭の両立神奈川県 いいね 3 2015/06/13

現在3歳の女の子を保育園にあずけて正社員で働いています。9月に2人目出産予定で産前産後休暇、育児休暇をとる予定です。ただ、2人目も保育園に預けて働くとなると結局、収入はあがらず保育料がかさむとい...

マネー相談の続きを見る

主人の収入が減って悩んでいます

家計・ライフ長崎県 いいね 0 2019/09/27

▼プロフィール
年齢:夫36歳、私 35歳
住居、アパートふたり暮らし
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金、夫 約900万円、私 約30万円
年収:夫 約500万円、私 7万円
月...

マネー相談の続きを見る

関連する記事