もうひとり子供が欲しい。

出産 いいね 4
終了

りえ160さん 石川県30代

2015/06/04

現在5歳3歳の子供がいます。もうひとり子供が欲しいと考えています。育児休暇も1年間欲しいと思いますが、休むにあたってどれくらいの蓄えが必要になるでしょうか?私のほうが収入が多く、育児休暇を取ることで夫婦合わせての年収は3~4割ほどダウンすると思います。
また3人目の育児ということで買わなければならないものは少ないと思うますが、どれくらいの負担増になるのでしょうか?子供が大きくなり進学することも含め知りたいです。

小野 みゆき さんの回答

いいね 42015/06/12

りえ160さん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
りえ160さんには再度の回答になりますので、他の方のほうがいいかなあと思って控えていましたが、回答がないので私からお答えします。

育児休暇を取得できるのであればぜひ取得してください。確かに収入はダウンしますが厚生年金など、社員であることで優遇されることも多いです。蓄えとしては、ダウンする4割部分と出産費用(健保からの一時金を引いた分)があれば安心ですよね。

3人目のお子様となると確かに食費や光熱費、被服費などは1人分では...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 312文字 / 1件の回答

今臨月を迎えている初マタです。
学資保険に加入したほうがいいという話は聞きますが、いつからの加入が一番いいですか?
正直、出産してからのお金に不安困っているので、安く済ませたいけど、将来のこ...

マネー相談の続きを見る

子供は産むべきなのでしょうか?

出産北海道 いいね 6
2015/07/16

私はまだ10代なのですが、子供を産むということを現実的に考えることができません。
街などで見かける子供はとても可愛らしいと思いますし、家族の姿を見て素敵だと感じます。
ですが、私に育てられる...

マネー相談の続きを見る

今からそわそわしています。

出産大阪府 いいね 3
2015/06/16

ただいま6ヶ月の妊婦です。
今年の秋頃に出産予定なのですが、
初産なもので何を揃えるにも
そわそわします。

特に何を買えばいいかなどは
調べているのですが
時期がわからなくて
...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

彼氏は学生です

結婚千葉県 いいね 5
2015/06/06

私は社会人で彼氏は大学院生です。結婚を私は考えているのですが、やはり相手が学生となると難しいでしょうか?
実際にどのような問題が出てくるのでしょうか。お願いします。

マネー相談の続きを見る

主人が健康診断で貧血とのこと。調べてみれば男性の貧血は内蔵からの出血が主だということを知り、万が一の時に今の保険で生活費が賄えるのかと不安に思い相談しました。
加入保険の保証内容は死亡時の受け...

マネー相談の続きを見る

お金の管理の方法

家計・ライフ東京都 いいね 2
2015/04/22

こんにちは。20代のOLです。クレジットカードをよく利用することもあり、毎月支出に追われている状態です。リボ払いにして支出を先延ばしすることを考えていますが、そもそも適切に支出を管理し、コントロ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事