フルタイムのまま働くべきかアドバイスお願いします

仕事と家庭の両立 いいね 4
終了

ゆうママさん 鳥取県20代

2015/10/24

まず、私は2児(2歳と0歳)の母で今は育児休暇中です。第二子が1才になったら復職予定となっております。
夫は会社勤めではなく、専門的な仕事で自分で仕事を取ってくる形態です。
なので月によって変わるのですが平均が25〜30万ほどの収入です。
私はパートでフルタイムの月12万ほどの収入です。
今のままでいけば家計は苦ではなく貯金も少しですができています。
しかし、今の仕事は人間関係も良好ではありません。子供は早朝保育で朝はバタバタですし帰ってからも家事と子供の相手に追われて休む間もなく過ごしております。
そんな生活にストレスでイライラしてしまい夫婦関係にも亀裂が入ってしまったり…
産休に入った途端に、時間に余裕ができ、朝は子供とゆっくり過ごしてから保育園へ送り、家事を午前中に済ませ昼から自分の時間ができました。精神的にも安定して毎日が充実しており笑顔でいれます。子供もわかるようで喜んでおります。

そこで本題なのですが私は社会保険、厚生年金に加入しております。
ですが今の職を辞めてフルタイムから5時間ほどの短時間勤務にして国民保険にする場合、やはり後にかなり損をすることになりますか?
夫は国民保険なので扶養は無理です。

下の子を妊娠予定でしたので育児休暇を取得したくて頑張って耐えてきました。
今後は少し気持ちに余裕ができるように転職しようか本当に悩んでいます。分かりづらい質問ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

佐々木 愛子 さん(※休止中)の回答

いいね 52015/10/26

ゆうママさん こんにちは。
佐々木FP事務所です。

育児と仕事の両立、本当にお疲れ様です。私も同じ立場での現役者として、お話させて頂きますね。

まず、社会保険料についてですが、
現在の手取りが12万円/月とすると、報酬月額で14万円弱でしょうか。
等級は8〜11の間と仮定します。

対して国民年金は、27年度で15,590円/月、国民健康保険料は市町村によって算出方法が異なるため、具体的な数字は申し上げれませんが、ゆうママさんの等級でしたら、おそらく社会保険での健康保険料、厚生年金の方がお安いと思われます。
(会社と従業員が、労使折半=会社が保険料の半分を払ってくれている、からなんですね。)

保険料の事だけを考えると、目先は社会保険に加入している方が、「お得」と思えるかもしれません。

ただし、保険料だけにフォーカスして、「目先」の話です。

ゆうママさんが働く理由は、何ですか?

キャリアを作って、思いっきり収入アップを目指すのか、
あくまで家計の補足で、できる範囲で働くのか。
他にも考え方はあるでしょうし、何が正解かは、誰にも決めれません。

収入が上がれば、社会保険の負担が増えるのは当然の時代です。
高所得になる程、企業に勤める人は驚く程...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 559文字 / 1件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

資産の運用と今後のライフスタイルについて

家計・ライフ東京都 いいね 3
2016/10/10

▼プロフィール
年齢:49歳
住居:賃貸マンション
職業:派遣社員、事務
貯金:約4000万円
内終身保険 600万円、外貨預金100万円、投資信託50万円
年収:約350万円
月...

マネー相談の続きを見る

積み立てNISAが気になる

投資兵庫県 いいね 1
2019/06/11

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 38歳、私 43歳、長男13歳、長女10歳
住居:中古マンション4人暮らし(ローン無し)
職業:夫(彼) 正社員、私 パート
貯金:夫(彼) 約600...

マネー相談の続きを見る

住宅ローン借り換え

不動産・ローン愛知県 いいね 2
2015/06/11

家を買って5年目になります
当初銀行で10年固定で借りましたが、最近銀行などのチラシを見ると5年前に比べて金利が下がっていました
どの程度の金利差で借り換えをしたほうがお得なのでしょうか?
...

マネー相談の続きを見る

関連する記事