育休明け後に悩んでいます。

仕事と家庭の両立 いいね 11
終了

めろこさん 兵庫県20代

2015/07/11

11月に育休が明けますが転職するか悩んでいます。
妊娠中に業務縮小の為、勤務地異動があり仕事に慣れないまま疲れからか切迫早産になり休職→産休、育休となりました。
悩んでいるのは以下の点のためです
○上に小2の子がいる
○育休後は変則勤務のある部署へ異動を通告されている(早出、遅出、夜勤)
○子どもが小さい間は固定も可能と言われているが、早出は上の子を朝一人にして出ないといけない、遅出だと子ども達のお迎えに間に合わないかもしれない(どちらにしても保育園は保育時間の関係で認可外しか預けられない。本当は上の子が卒園した認可園に通園予定が異動の為取り下げた)
○部署は子持ちへの理解が少ない(異動前は理解があり上の子のときお世話になった。会社自体は理解がある)
○夫は単身赴任中でしばらく協力を望めない、帰宅後も保育園の送迎はできない
○夫から転職するなら扶養内のパートで良いのではと言われている(上の子のときほど協力できないことと歳を重ね夫自身の年収が少し上がっているため)
○勤続年数は5年

転職したら出勤など楽になるかと思う反面、今まで頑張ってきたのにという気持ちと住宅購入を今から計画予定のため少しでも勤続年数が長い方が良いしと思います。
まとまりがなくて申し訳ありません。
今後どうしようかもやもやする日々です。
よろしくお願い致します。

今関 倫子 さん(※休止中)の回答

いいね 82015/07/12

めろこさん
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの今関です。

会社自体は理解があるとのことですが、時短勤務や変則勤務がない部署への異動などの希望は会社に相談できますか?
変則勤務は早出、遅出の固定どちらにしても
めろこさんとお子様達にとって負担が大きいですよね。

住宅購入の際はめろこさんも住宅ローンをお借り入れする予定でしょうか?
住宅ローンの審査には勤続年数も要素になりますが銀行は総合的に判断するので転職してから勤務年数が短いから絶対に借りられないということはありません。
ご主人はパートでもとおっしゃっているのであれば、住宅ローンはご主人がお借入れする考えなのかなどご主人と話し合ってみてください。

まずは会社に...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1247文字 / 2件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

今年、母方の祖母がガンで亡くなりました。
大腸がんで手術もしましたが、悪性だったようで、転移を繰り返した末の結果でした。
祖母以外にガンと診断された身内はいませんが、私にも将来的に可能性があ...

マネー相談の続きを見る

掛捨てか貯蓄型かなやんでいます

保険岡山県 いいね 2
2015/09/06

夫の扶養内で働いている主婦です。現在加入している掛捨ての医療保険から貯蓄型に切り替えるべきかどうか悩んでいます。結婚前フルタイムの正社員で働いていた時は母の知り合いに頼まれて10年以上5,000...

マネー相談の続きを見る

育児休暇中の内職ってしてもいいの?

家計・ライフ京都府 いいね 4
2015/12/04

現在会社を育児休暇中の母です。私が今回質問したいのは、育児休暇中に内職をしてもよいか、ということです。
私は十分な貯金がないまま子供を出産したので、旦那の給料のみではいずれ家計が苦しくなること...

マネー相談の続きを見る

関連する記事