生命保険の選び方について

保険 いいね 2
終了

user_7486さん 香川県30代

2018/07/02

▼プロフィール
年齢:夫 32歳、私 30歳、子ども 0歳
住居:賃貸一戸建て暮らし
職業:夫 正社員、私 専業主婦
月収:夫 手取り約15万円

お世話になります。
子どもが生まれたので、生命保険に入ろうと思っていますが、商品が多過ぎて迷っています。

今まで私は終身の医療保険のみ入っていました。
主人は生命保険も医療保険もセットで入っており、10年定期のもので、今5年目くらいです。

掛け捨てで、見直しができる定期で、保証金額これくらいで、安く入れるネット保険で…と思って探していますが、そこまでが同じでも、保険会社さんによって全く金額が違いますよね。
私としてはとにかく安く抑えたいのですが、なんでこんなに金額が違うのか気になって…

ほかに、選ぶ際のポイントはあるのでしょうか。
安さで選んで、損をするようなことはありますか??

もちろん、死ななきゃ払い損、というのは理解しておりますし、早死にするつもりもございません(^^;)

小野 みゆき さんの回答

いいね 42018/07/09

7486さん、こんにちは。
レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。回答が遅くなってごめんなさいね。

生命保険料が、保険会社によって違うのはなぜかというご相談ですね。
現在、ご主人も7486さんもベースとなる保障をお持ちで、子どもが生まれたという、子育て期間だけの上乗せなので、死亡保障をなるべく安い保険料でという考えは、とてもいいと思います。

生命保険料は3つの予想数字をもとに、各社決定しています。
・予定死亡率   亡くなる人の数の予想
・予定利率    保険料を運用することによる利益
・予定事業費率  保険会社の保険事業に必要な経費
...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 404文字 / 1件の回答

ベストな保険を教えてください。

保険神奈川県 いいね 0
2021/10/04

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私28歳(第一子妊娠中)
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫正社員、私フリーランス
貯金:100万
年収:夫約360万円、私 約180万円
月収:夫...

マネー相談の続きを見る

外貨建て保険を払い済みにするべきか

保険東京都 いいね 0
2021/02/11

▼プロフィール
年齢:33歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:正社員(本業)+行政書士からの業務委託(副業,個人事業)
貯金: 270万円
年収:440万円(本業)、400万円(...

マネー相談の続きを見る

現在夫のDVで持ち家の一軒家から賃貸へ引っ越しています。
弁護士を立てて離婚調停中で、養育費、婚姻費用、財産分与などは話し合い中です。
婚姻費用や特別給付金、児童手当が変換されていない状態で...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

現在、公営住宅に住んでおります。
世帯収入が低いので月々のお家賃は駐車場込みで32000円ほどです。
3LDKで、まぁまぁ綺麗ですし住む事自体には満足ですが、度々入ってくる住宅販売の広告を見...

マネー相談の続きを見る

外貨の定期のお勧めは何でしょうか?

投資埼玉県 いいね 3
2015/09/03

初心者ですが、50万円ほどの余裕の資金があるので、投資をしようと考えています。
これまでは定期預金だけでしたが、金利があまりにも低いので、何かないかと思っていたところ、外貨の定期預金というのが...

マネー相談の続きを見る

家計の管理について

家計・ライフ秋田県 いいね 1
2015/05/19

25歳専業主婦です。現在1歳の子供がおります。結婚当初は夫実家で同居しており、去年から賃貸アパートで夫私子供の3人暮らしです。
貯金をしたいのですが、家計の把握ができていません。
現在夫の稼...

マネー相談の続きを見る

関連する記事