今後の生活費の見直しについて

家計・ライフ いいね 2
終了

まおぴさん 徳島県40代

2016/01/20

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 44歳、私 45歳 長女19歳長男15歳次女12歳
住居:持ち家 ローンあり
職業:夫(彼) 正社員 会社経営、私 正社員 医療関係
貯金:夫(彼) 約○○○万円、私 約○○○万円
年収:夫(彼) 約400万円、私 約200万円
月収:夫(彼) 約○○○万円、私 約○○○万円
支出(月):
夫(彼) 家賃○万円、光熱費約○万円、食費約○万円、保険約○万円など→約○万円
私 家賃○万円、光熱費約○万円、食費約3万5千円、保険約1万5千円など →約○万円

その他:ペットなし、投資経験なし
▼希望・予定
離婚調停をしましたが、不成立となり別居中。
弁護士間で今後の婚姻費用について話し合い予定。
車の購入、行く行くは今の家を出て賃貸を借りる可能性があります。
▼聞きたいこと
お世話になります。
まおぴと申します。離婚調停を申し立てましたが不成立となりました。
相手方に問題があるのですが、話にならず今後の婚姻費用も払ってもらえるかわかりません。
今は、主人が家を出る形になっており、ローンは主人が払っています。車のローンも払っており、どちらも主人名義です。
光熱費、保険など、引き落としになっているのは主人が支払いをしています。
現在、私は子供二人と三人暮らしです。
長女は大学生で県外にいます。
私が支払いをしているのは、長女の生活費5万円、子供二人と私の食費、医療費、衣類、携帯、ガソリン代、その他雑費や学校で必要なものなどです。
私の月収は手取り16〜19万円程です。
今後車の購入を考えなければいけません。
月々支払いのローンもあり、生活設計の見直しをしないと今後生活していく自信がありません。
アドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

小野 みゆき さんの回答

いいね 22016/01/24

まおぴさん、こんにちは。
中高年女性のお金のホームドクター「レディゴ社会保険労務士・FP事務所」の小野みゆきです。

調停が不成立で、今後弁護士間での話し合い予定とのこと。体調には十分気を付けてくださいね。

いくら家賃と光熱費がかかっていないとはいえ、16~19万円の手取りで子ども三人を養育するのは、かなり大変です。しかも、家賃と車のローンまで払わないといけなくなるかもしれないというのであれば、これからが不安になるのは当然のことです。

家計の見直しについては、保険の内容や、出費の詳細を伺わないと具体的な案は出せないのですが、考えられそうなの...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 906文字 / 2件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

現在、変動金利で35年の住宅ローンを組んでいます。毎月の返済額は一定で、ボーナス時の返済額の増減もありません。
そこで質問なのですが、繰上返済を行ったほうが良いのか、貯蓄や運用をしたほうが良い...

マネー相談の続きを見る

私、夫、1歳9ヶ月の子供の3人家族です。夫の給料は23万円くらいなのですが、公共料金、家賃、カードローンなどの固定費を払うと手元に4万円程度しか残らず、保険料を払う余裕がありません。
ただ、現...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入を検討しています。

不動産・ローン東京都 いいね 0
2021/01/18

所有マンションの売却および戸建ての購入を検討しています。
また今年こどもも生まれるのでその点含めて相談したいです。

マネー相談の続きを見る

関連する記事