最低限入っていた方がいい保険はなんでしょうか

保険 いいね 5
終了

ひさはるさん 大阪府20代

2015/10/16

3歳の娘と36歳の旦那と3人家族です。
現在保険に加入していなく、入らなければ、とは思っています。
月々の生活に余裕がないのですが、最低限入っていた方がいい保険はなんでしょうか。
とりあえず、子供の積み立て用に、旦那名義の
終身保険に入ろうとは思っています。
自営業の旦那に何かあったときのことを考えると、死亡保障や、癌保険、医療保険などどれも気になります。
本当は女性特有の病気の保険もはいりたいですが、余裕がないのでまずは主人からと思っています。
医療保険か、死亡保障か、癌保険か、となれば、どれを一番優先させた方がいいでしょうか?アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。

今関 倫子 さん(※休止中)の回答

いいね 62015/10/16

ひさはるさん
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今関倫子です。

最低限入っていた方がいい保険についてですが、奥様がお仕事されているのか?実家に頼れるのか?持ち家なのか?などご家庭の状況をお聞きになってからではないと明確なお答えにはなっておりませんが、一般的な回答をさせていただきます。

一番優先する保険であれば死亡保険です。
ご主人に万が一あった際に、残されたご家族が困らず生活できる様に準備することが大切です。
まず死亡保険を考える前に、遺族年金という公的保障があります。
遺族年金は国民年金に加入していて、死亡日の属する月の前々月までの1年間の保険料の滞納がなければ受けられます。
対象は子供がいる配偶者で子供が18歳になる年度末まで支給されます。お子様がお一人ですと支給額は年額1,004,600円になり、
月額に換算すると約84,000円ほど支給されます。
※詳しくは日本年金機構のHPに記載されています。
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150401-04.html 
遺族年金では生活費が不足するのであれば、民間の死亡保険を検討します。

お子様の積み立て用の「終身保険」も死亡保険ではありますが、
「終身保険」は貯蓄機能がある...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1089文字 / 2件の回答

ベストな保険を教えてください。

保険神奈川県 いいね 0
2021/10/04

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私28歳(第一子妊娠中)
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫正社員、私フリーランス
貯金:100万
年収:夫約360万円、私 約180万円
月収:夫...

マネー相談の続きを見る

外貨建て保険を払い済みにするべきか

保険東京都 いいね 0
2021/02/11

▼プロフィール
年齢:33歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:正社員(本業)+行政書士からの業務委託(副業,個人事業)
貯金: 270万円
年収:440万円(本業)、400万円(...

マネー相談の続きを見る

現在夫のDVで持ち家の一軒家から賃貸へ引っ越しています。
弁護士を立てて離婚調停中で、養育費、婚姻費用、財産分与などは話し合い中です。
婚姻費用や特別給付金、児童手当が変換されていない状態で...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

夫が学生で、家計がやっていけるのか悩んでいます。

家計・ライフ神奈川県 いいね 3
2015/10/29

妊娠がわかった時、夫は学生でしたが、家計のために働く道を選んでくれました。しかし、残り2年(6年生の大学)学校へ通い、大学を卒業してほしいと思っています。
夫も学校を卒業し、資格を取りたい気持...

マネー相談の続きを見る

幼稚園か、保育園か、迷っています

子育て千葉県 いいね 2
2015/06/05

現在2歳児と0歳児の母をしています。
結婚を機に退職し、その後すぐに第一子を授かったので再就職はせず子育てに専念し、現在に至ります。
そろそろ上の子の幼稚園または保育園を考えているのですが、...

マネー相談の続きを見る

両親の老後が心配です。

家計・ライフ東京都 いいね 5
2015/09/23

両親は二人とも60歳以上です。父も母も今はまだパート等で生計をたてており、なんとか暮らしていけていますが、来年で父親も65歳になり、年金はもらえるようになりますが、現在の仕事は契約が切れるので収...

マネー相談の続きを見る

関連する記事