兄弟2人で奨学金、学費ローンを返済。その配分について。

家計・ライフ いいね 4
終了

りんごさん 東京都20代

2015/12/06

この度、結婚することになり、彼に奨学金、学費ローンがあるため、その返済でご相談したいです。

現在、奨学金370万 金利2.745%
学費ローン120万 金利3%
があります。
これは彼の妹の学費に対する奨学金とローンですが、彼の家庭の方針で彼と彼の妹、2人で返済していかなくてはなりません。

彼は今年の春から社会人となり、月5万円で奨学金を返済し、残金が370万となりました。
また妹が来春から社会人になるのですが、学費ローンの返済はそのタイミングで始まるようで、妹も月に5万円ずつ返済し、120万円の学費ローンの返済が終わったら、奨学金を2人で10万円ずつ返済していくという予定だったそうです。

しかし、この度、結婚することとなり、月に5万円ずつ返していくのは、今後の結婚式を挙げることや、まだ妊娠はしておりませんが出産のことなどを考えると難しく、月に2万円ずつで返済していきたいと考えています。そうすると、月に10万円貯金ができます。共働きです。

ただ、彼の妹と返済していくという都合上、家計に合わせて返済額を変更していくためには、明確にいくらは私たちが、いくらは妹さんがという風に分けた方が、考えやすいなと思っています。

金利も伴うので、どのように分ければ良いでしょうか。
それとも貯金額は減ってしまいますが、今まで通り5万円ずつで返していくべきでしょうか。(妹さんも今後ライフスタイルが変化する可能性があるため、本当にずっと5万円ずつ返済してくれるのかという不安があります。)

どうぞ御回答よろしくお願いいたします。

梅田 雅美 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/12/10

りんごさん
はじめまして。FPの梅田です。
ご結婚されるということ、おめでとうございます!
しっかりと将来のことを考えている様子、素晴らしいですね。

さて、奨学金、学費ローンの返済についてのご回答です。
今後の返済額については、現在の貯蓄額や、お二人の収入・支出のバランスを考えて調整したほうが良いと思います。

貯金があまりない場合は、おっしゃるように使う目的に合わせて
貯金を重視する必要があるでしょう。
また、それとは別で緊急時に必要な現金(病気の治療、家電などの修理等・・...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1116文字 / 2件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

▼プロフィール
年齢:私 53歳、妻 37歳 娘 小学校6年生
住居:私 賃貸マンション暮らし
職業:私 契約社員、妻 アルバイト
貯金:私 約400万円、妻 約600万円
年収:私 ...

マネー相談の続きを見る

株について興味はありますが、、、

投資兵庫県 いいね 4
2015/06/10

銀行貯蓄ではなかなか金利も悪く、自分自身の周りの方から株の話について耳にする機会が多くとても興味を持っています。
とりあえず何か1つ買ってみて仕組みを勉強したらいいとアドバイスもしてもらいます...

マネー相談の続きを見る

国民年金って意味あるの?

年金神奈川県 いいね 3
2015/04/25

こんにちは。現在、夫が個人事業主で国民年金を支払っていません。国民年金って義務ですよね?義務であることはわかっているので、支払わないとなぁとは思っているのですが、将来年金制度は破綻するなどと雑誌...

マネー相談の続きを見る

関連する記事