シングルマザーになりました

家計・ライフ いいね 0
終了

user_2701さん 山梨県30代

2020/12/06

▼プロフィール
年齢:33歳  娘3歳
住居: 実家暮らし
職業:正社員
貯金:約30万円
年収:約170万円
月収:約14万円
支出(月):
家賃、光熱費約0万円、食費約2万円、日用品3万 
レジャーなどに使うお金 →約3万円
その他:車有り、投資経験なし
▼希望・予定
・3年に一度は海外旅行にいきたい。
▼聞きたいこと
元夫が借金や浪費を繰り返し、無職で子供の教育資金や保険に入れずにいました。離婚をし、心機一転こどものために私がもしもの時に子供に残しておくお金を投資で考えています。何回かFPの方に相談をしたのですが、大事なお金のことになるとなかなか人を信じられず(元夫からのトラウマです)保険会社ジプシーです。将来の子供の教育費、保険の加入、どの保険商品を選んだらいいかわかりません。老後はidecoで考えています。積み立てnisaと教育資金としての生命保険を子供のために貯金をしていきたいと思っています。 シングルマザーとしてお金の件でやるべき事を教えていただけたら嬉しいです。

中村 芳子 さんの回答

いいね 02020/12/08

こんにちは、user_2701さん。ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。
ゆりこさん、とお呼びしますね。

シングルマザーとしてお金のことで、やるべきことを教えてほしいというご希望です。

まず、ひとつめは経済力をつけること。つまり自分と子どもが生活するために十分な収入を得ることです。今は年収170万円。実家暮らしで家賃がかからないので生活できますが、この収入を増やしたいですね。ハローワークやキャリアコンサルタントに相談して、これから収入を増やし、安定した職につくにはどうしたらよいか考え、作戦を立て、実行していきましょう。すぐには実現できなくても、経験をつんだり資格をとったりして、3年後5年後の正社員などを目指すといいでしょう。これが、第一にすることです。

次は、自分と子供のために貯金をすることです。前の夫が、借金や浪費を繰り返していたということだと、現在養育費を受け取っていない、これからも受け取れない可能性があります。彼が亡くなっても、本来なら子どもが受け取る遺族基礎年金も、(年金保険料を納めていなかったなどの理由で)払われない可能性があります。

ですから、自分と子の生活費、子の教育費を自分の収入から出し、かつ貯金をしていくことが大切です。それができる収入をめざし、その収入が得られる仕事につけるようにしましょう。
たとえば、手取り年収240万円で親子ふたりの場合、自分で家賃を払うと貯金は難しいですが、実家暮らしなら年50ー100万円は貯金できるはずです。目標を作って実行してください。

子どもの教育費のためには、いまの段階では児童手当を子ども名義の口座などで、確実に貯めてく...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 719文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:25歳
住居:賃貸一人暮らし、社宅
職業:正社員(派遣先勤務)
月収:20万ちょっと

▼聞きたいこと
現在、地方で一人暮らしを始めたばかりの者です。
東京...

マネー相談の続きを見る

中・長期的なお金の相談

家計・ライフ東京都 いいね 0 2021/02/12

初めまして。WATAと申します。
結婚3年目の夫婦ですが、今後の大きなライフイベントにしっかりと備えたく、
中長期的なお金の相談をさせていただきたいと考えております。

▼プロフィール
...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫33歳、私 34歳、8才6才4才 五人家族
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫運送正社員、私 パート保育士
貯金 :ほとんどありません
月収:夫約33万円、...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

収入と家計のやりくりについて

家計・ライフ青森県 いいね 2 2015/06/11

一般的な家計の割合を教えてください。収入に対し何%が食費、何%が光熱費、何%が貯金…など、大まかで構いませんので。皆さんどの位でやりくりされているのか気になって。というのもなかなか貯金ができなく...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:31歳
住居:賃貸アパート
職業:公務員
年収:約580万

先日、FPの方のセミナーの話の中で積み立てNISA・iDeCoについて話しを伺いました。その中で印...

マネー相談の続きを見る

夜の居酒屋で働いています。子供を産みたいのですがやはり夜の仕事をしながら子育てをするというのは無理でしょうか。
実際による働きながら子育ても両立させたかたいらっしゃいますか?

マネー相談の続きを見る

関連する記事