結婚後の家計折半

結婚 いいね 5
終了

さくらさん 愛知県20代

2015/06/06

これから結婚をする予定なのですが、彼は会社員の傍ら個人事業のビジネスをやっています。貯金等全くない状態で、赤字続きのようです。彼と家計をともにすると私のお金もビジネスに使われるのではないかと不安のため生活費は折半しようと思っています。もし、家計を折半した場合、どんなデメリットがありますでしょうか?ちなみに、子供は2人はほしいと思ってます。ご回答宜しくお願いします。

今関 倫子 さん(※休止中)の回答

いいね 42015/06/06

さくらさん、こんにちは。
ご結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます。

結婚後の家計折半についてですが、共働きのご夫婦で家計を折半されているご家庭は少なくありません。
ただ折半されているご家庭に見られるデメリットととしては、お互いの収入を把握していないため、家計に入れた後の残りの金額は自分のお金という意識になるため、お互いいくら貯蓄しているのか不明であり、ふたをあければ相手が思いのほか貯蓄していなかったというケースも少なくありません。

さくらさんは、結婚前にお金のことに不安を感じているだけにお金に対する意識が高いので、貯蓄はされると思いますが彼は現状ですと赤字続きとのことですので貯蓄の意識は薄いのではと思います。

子供が生まれると教育費、自宅を購入する予定もあれば購入資金などいづれは貯蓄につ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 555文字 / 2件の回答

▼聞きたいこと
東北の東日本大震災で被災した人口1万人の町に応援職員として一昨年から2年間派遣され、現地の人と出会い、結婚することになりました。子育て環境や、人口減少など色々と気になることは着...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:彼 26歳、私 27歳
住居:賃貸マンション同棲中
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(事務)
貯金:彼 約1000万円、私 0万円
年収:彼 約1100万円、私...

マネー相談の続きを見る

借金を整理して結婚に備えたい

結婚東京都 いいね 0
2017/05/27

▼プロフィール
年齢:婚約者(彼) 33歳、私 31歳
住居:婚約者(彼) 賃貸アパート一人暮らし、私 賃貸アパート一人暮らし(いずれも都内)
職業:夫(彼) 正社員、私 正社員(今年4月...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

住宅ローン控除

税金埼玉県 いいね 4
2015/05/22

子供達も結婚し、家を出ていきました。自宅は二人で暮らすには広すぎるため後々子供たち夫婦に譲ることになりました。終の棲家としてマンションの購入を考えています。現在58歳、年収1200万の主人の給料...

マネー相談の続きを見る

住宅の購入を決めましたが…

家計・ライフ兵庫県 いいね 6
2015/10/09

住宅ローンを組むのが不安で仕方ないです。
年収税込500万、3800万の物件、頭金200万円で、月々10万5千円程になると言われました。
無理な数字じゃないですよと言われてますが、借入額は年...

マネー相談の続きを見る

貯蓄の相談

家計・ライフ宮城県 いいね 3
2016/09/03

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 32歳、私 32歳
住居:賃貸マンション月8万円
職業:夫(彼) 正社員、私 専業主婦
貯金:夫(彼) 約200万円、私 約10万円
年収:夫(彼) 約...

マネー相談の続きを見る

関連する記事