海外転職について

仕事と家庭の両立 いいね 1
終了

まゆさん 千葉県20代

2015/04/22

こんにちは。20代の会社員です。学生の頃、「海外で働く」ことに興味をもち、1年間休学をしてワーホリに行ったりしました。新卒で入社した会社は、残念ながら海外転勤がありません。。数年日本企業で働いてみましたが、海外で働きたいという夢は諦めきれず、海外転職を考えていますが、どのような点に注意したら良いでしょうか?

杉山 夏子 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/04/22

まゆさん、はじめまして。
クロスフィールドFP事務所の杉山夏子です。「生活費」「年金」「健康保険」「その他」の点で、以下ご回答しますね。

【生活費】
住居費は現地の治安を考えると妥協できない場合も多く、毎月固定で出ていく費用となりますので、慎重に見積もりましょう。 また、現地での日本食調達費などは、日本では当たり前に手に入っていたものが輸出や関税のコストが上乗せされ、現地物価と比較しても高額となります。
さらに、最近の円安の影響で日本円ベースで考えた場合、移住先での生活費が高く感じることも多いです。給与は日本円ベースなのか、現地で受取るのか。生活資金は、日本での貯金が主なのか、現地で収入を得る方法があるのかによって違ってきます。これらは収入をどこの通貨で受取るのかによって変わってきますが、自分たちの使えるお金が思ったより少なかったり、備えのための貯蓄などに回すお金を作れるかどうかも含めて、年間の収支計画を立ててみるとよいでしょう。
また、為替や物価の違いから、現地でお仕事をされていた方が日本もしくは他国への更なる転職を図る場合に、今までの移転先に給与水準が適合しない場合もあります。キャリアプランとのすり合わせも重要になってきます。

【年金】
海外移住をするということは、長期間に渡り資産形成を考えておかなければなりません。現地で働く、その相手国によっては年金の積立が義務のこともあります。駐在で行かれる場合は、その国との社会保障協定あれば、5年以内の滞在の場合相手国への年金加入免除の制度もあります。また、...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 850文字 / 1件の回答

どの程度の年収を目指せば?

仕事と家庭の両立埼玉県 いいね 0
2021/03/07

▼プロフィール
年齢:夫 30歳、私 29歳
住居:マンション暮らし。親からの支援3000万円+800万円を25年ローンとして購入。2021年1月〜

職業:夫 正社員、私 アルバイト(...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 34歳、私 30歳、第一子 2歳、第二子出産予定 三人目予定無し
住居:新築(3年前)、月4.5万を20年返済(10年目に一括繰り上げ返済で完済したい)
職業...

マネー相談の続きを見る

不妊治療継続可能か?

仕事と家庭の両立福島県 いいね 7
2016/10/05

▼プロフィール
年齢:夫44歳、私 39歳
住居:社宅
職業:夫正社員、私 市役所臨時職員
貯金:夫約1200万円、私 約850万円
年収:夫(彼) 700万円、私 約180万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

自己破産するべきか、否か悩んでいます。

家計・ライフ静岡県 いいね 3
2015/09/30

7月に体調を崩し1カ月ほど休職をしていた為収入が全くなく、8月には復帰したものの会社の経営が悪化し、仕事がなく休みが続き9月25日に会社の事業縮小等の理由で解雇になりました。
借金は仕事をして...

マネー相談の続きを見る

はじめまして、20代OLです。
がん保険と医療保険はどちらかに加入をした方が良いのでしょうか。または、どちらの保険商品にも加入しない方が良いのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

マネー相談の続きを見る

転職をしようか迷っています。

家計・ライフ鹿児島県 いいね 5
2015/08/02

来年上の子が高校を卒業、次の年には下の子も卒業となり、離島なので進学で島から出て行きます。実家だからこそ助かる面も多いですが、島での収入の少なさ、仕事のノルマ、人間関係、病気の治療ができる病院が...

マネー相談の続きを見る

関連する記事