フリーターですが、独り暮らしを考えています。

家計・ライフ いいね 3
終了

中二半好きさん 茨城県20代

2015/05/29

現在、アルバイトで月に手取り12万円ほど貰っている者です。
一年後くらいに一人暮らしをすることを目標に
貯金をしています。
50万円ほどの初期費用がたまったら一人暮らしに踏み切ろうと思うのですが、
家賃や生活のことを考えたら手取り12万円で一人暮らしするのは無謀でしょうか?
田舎なので3万円以下の家賃でも、ある程度の広さの家には住めるのですが。
将来を考えたらもう少し手取額のいいところに就職すべきでしょうか?

安本 貴子 さん(※休止中)の回答

いいね 22015/05/29

中二半好き様

はじめまして、㈱YFPの安本貴子です。
お一人暮らしを目標に貯蓄をされており、貯蓄も習慣ですので20代から始められるのは素晴らしいことだと思います。
現在はご家族とお住まいですが、一人暮らしになりますと水道光熱費などの必要経費が出てきます。手取りが12万円で家賃が3万円残りの9万円で生活...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 677文字 / 2件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

外貨の定期のお勧めは何でしょうか?

投資埼玉県 いいね 3
2015/09/03

初心者ですが、50万円ほどの余裕の資金があるので、投資をしようと考えています。
これまでは定期預金だけでしたが、金利があまりにも低いので、何かないかと思っていたところ、外貨の定期預金というのが...

マネー相談の続きを見る

生命保険は必要ない?

保険埼玉県 いいね 0
2019/04/26

▼プロフィール
年齢:夫 31歳、私 32歳
住居: 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦(これからパート等に出る意志あり)
貯金:夫 約1600万円(株式投資分含む)、私 約...

マネー相談の続きを見る

50歳から正社員とパート、どちらが得?

年金神奈川県 いいね 2
2015/12/06

主人は自営業で二人で国民年金を20年以上払ってきました。 
50歳になって私は正社員になり厚生年金に。主人は会社で厚生年金を始めました。
正社員といっても手取りで20万円程度で残業代もボーナ...

マネー相談の続きを見る

関連する記事