結婚1年目の夫婦が 価値観の違う「お金」について 不満を解消する方法
あんさん 東京都30代
2017/03/17
▼プロフィール
年齢:夫(彼) 27歳、私 31歳
住居:賃貸アパート
職業:夫 留学予定 私 正社員
貯金:夫(彼) 約0円、私 約200万円 二人の貯金 200万
年収:夫(彼) 0円、私 25万円(手取り)
支出(月):
家賃、光熱費、食費等生活費は12万円ほど
交際費等はそれぞれのお財布から。
▼希望・予定
・2年後に子どもを希望。2人ほど。
・家の購入は希望していない。
・固定費は下げて、好きなことにお金を使っていきたい価値観は一致している
・東京で生活をしている
・私(妻)は、子どもができても正社員で働く予定
▼聞きたいこと
お金の感覚が違う夫婦が、ケンカせずに、お金のことを一緒に明るく考えるための方法、
参考になる本など教えてください。
理由:
彼とのお金の価値観が違く不安です。
「人生どうにかなる。仕事は好きなことがしたい。起業も考えている」という話に不安になります。。
ただ、この価値観の違いを、「現実を見て」とだけ言って一蹴してしまうのは、
お互いに不満が残り、解決には至らないので、お互い納得する形で、お金について考える話し合いをしたいと考えています。
・現在の私の不満要素
夢見がちで現実をあまくみていないお金の使い方
(これから1年のワーホリ予定だが、渡航費等は自分で賄うものの、初期費用がないので、
二人の貯金から貸すかたちで出す予定。帰国後も年収よりやりがいを優先して仕事探しをしたいという希望あり。)
・叶えたいこと
「現実はお金がかかるんだよ。(だから仕事は全て自分の想いだけを優先して考えるのはやめてね。)
あなたの価値観を全て否定する気持ちはないけど、現実をみて。」
というところに落としどころをつけたい
お金の具体的な相談というわけではないのですが・・・
お答えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
あんさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
ご主人の気持ちを尊重しつつ、現実を見てほしいというあんさんのお気持ちがよく伝わってきます。
ご主人の夢を実現していくためには、いついくら用意していかなければならないか。総額でいくらかかる予定なのか。
子どもさんを授かって、家族で生活していくには毎月いくら必要で、教育費もいくらかかる予定か。
そして、お互...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 1074文字 / 2件の回答