お金の管理の方法

家計・ライフ いいね 2
終了

reikoさん 東京都20代

2015/04/22

こんにちは。20代のOLです。クレジットカードをよく利用することもあり、毎月支出に追われている状態です。リボ払いにして支出を先延ばしすることを考えていますが、そもそも適切に支出を管理し、コントロールしていきたいと思っています。適切な支出の考え方、コントロールの仕方を教えて頂きたいです。

杼木 美絵 さん(※休止中)の回答

いいね 12015/04/27

reikoさん、はじめまして!
とちぎFP・行政書士事務所の杼木美絵です。
クレジットカードを利用して買い物すると、現金を持ち歩かなくてもよくて本当に便利ですよね。ただ、支払方法をリボ払いにすることはおすすめできません。リボ払いにすると、毎月少額しか払わなくてすむので、得したような感覚になりますが、実は多額の利息を支払う仕組みになっています。
毎月支出に追われている状態ということは、支出が収入を上回っていると考えられます。まずは、毎月の支出を把握することからはじめてみましょう。
いきなり家計簿をつけるのは、大変ですし、続かなければ意味がありません。
とりあえず、以下を始めてみてはいかがでしょうか。
・クレジットカード機能のついたカードは2枚までにしましょう。
・買い物をしたらレシートを必ずもら...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1466文字 / 2件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

資産の運用と今後のライフスタイルについて

家計・ライフ東京都 いいね 3
2016/10/10

▼プロフィール
年齢:49歳
住居:賃貸マンション
職業:派遣社員、事務
貯金:約4000万円
内終身保険 600万円、外貨預金100万円、投資信託50万円
年収:約350万円
月...

マネー相談の続きを見る

仕事を辞めようと思っています

家計・ライフ兵庫県 いいね 2
2015/05/28

今年の1月に結婚しました。
夫は24時間のガソリンスタンドで整備士、私は介護士をしています。
当初は結婚したら辞めようと思っていましたが結婚式を来年の1月にしようということになり仕事を続ける...

マネー相談の続きを見る

子どもの教育費準備について

子育て神奈川県 いいね 2
2015/06/12

現在、小6、小4、3歳の子どもがいます。
数年前に自宅を新築で購入し、ローンを払いながら教育費も貯めている状況で、現在は200万ほどの貯金がある程度です。主人の会社の財形貯蓄を利用しており、1...

マネー相談の続きを見る

関連する記事