いつ投資を開始するべきですか?

投資 いいね 7
終了

みほさん 埼玉県30代

2015/09/27

投資を始めようと思っています。
まずは買ってみようと色々調べた結果、NISAが活用できて初心者でもわかる日経平均に連動したインデックス型の投資信託を購入することにしました。
そこで質問なのですが、投資を始める時期というのはあるのでしょうか?
最近、日経平均が急降下したので買った瞬間に下がると怖いなと思いました。
いわゆるドルコスト平均法で定期的に購入すれば長期的には購入単価が平均化されるからいつ投資を開始するかというのはあまり考えなくて良いのでしょうか?

辻本 由香 さん(※休止中)の回答

いいね 32015/09/30

みほさん、こんばんは。

投資を始めようと決めて、NISAなどご自身で調べられたのですね。
行動力があって、素晴らしいです。
あとはいつ投資を開始するかでしょうか。

みほさんは、「もうはまだなり、まだはもうなり」という格言があるのをご存知でしょうか?

・もう底だと思えるようなときは、まだ下がるかもしれない。
・まだ下がるのではないかと思うときは、もうこのへんが底かもしれない。

と考え、時期を見極めながら投資をしよう。ということなのですが、プロの投資家でもこの判断は難しく、指標や市場の動向などを見ながら決めています。

ですので、いつ投資を開始するべきか正確に答えることはできないと思っています。

...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1573文字 / 4件の回答

現状でのFIREは可能でしょうか

投資東京都 いいね 1
2023/08/10

お世話になります。
▼プロフィール
年齢:夫 55歳、私 52歳
住居:分譲マンション築15年
 ローン完済済 持ち分夫7:私3
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 約8000万...

マネー相談の続きを見る

投資と保険の見直し

投資兵庫県 いいね 0
2023/07/03

▼プロフィール
年齢:夫 49歳、私 49歳
住居: 一戸建て
職業:夫 正社員、私 フルタイムパート
貯金:150万円
年収:夫(彼) 約550万円、私 約240万円
月収...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:夫 64歳、私 63歳
住居:分譲マンション(ローン700万円 私名義)
職業:夫 派遣社員、 私 再雇用嘱託職員(希望する限り就労可能だが、専門職で難しい職務の為、...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

50歳から正社員とパート、どちらが得?

年金神奈川県 いいね 2
2015/12/06

主人は自営業で二人で国民年金を20年以上払ってきました。 
50歳になって私は正社員になり厚生年金に。主人は会社で厚生年金を始めました。
正社員といっても手取りで20万円程度で残業代もボーナ...

マネー相談の続きを見る

生命保険は必要ない?

保険埼玉県 いいね 0
2019/04/26

▼プロフィール
年齢:夫 31歳、私 32歳
住居: 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦(これからパート等に出る意志あり)
貯金:夫 約1600万円(株式投資分含む)、私 約...

マネー相談の続きを見る

パート社員か、個人事業主か

家計・ライフ大阪府 いいね 3
2018/03/26

▼プロフィール
既婚、子供2人
住居: 賃貸マンション
職業:夫正社員、私 契約社員
年収:夫 約750万円、私 約230万円
月収:私 約20〜15万円
▼現状・希望・予定
・現...

マネー相談の続きを見る

関連する記事