年1回の大きな支出の家計簿の付け方

家計・ライフ いいね 2
終了

りえ160さん 石川県30代

2015/09/19

家計簿をつけているのですが、日々の食費などは、毎月ほぼ同じ額なのですが、自動車税、固定資産税、車検などのあった月、旅行へ行った月等は、支出がとても大きくなります。見た目にも支出の変動が大きいですし、毎月の予算も立てにくいのですが、どのように工夫すれば良いのでしょうか?月別に予算を立てるのが良いか、大きな支出はあらかじめ別枠を設けてしまったほうがわかりやすいのでしょうか? 
自分的には毎月予算をきめてやりくりしたいのですが、大きな出費があると混乱します。

稲村 優貴子 さんの回答

いいね 32015/09/19

りえ160さん、はじめまして。
札幌のFP For Youの稲村優貴子です。

家計簿をつけて家計を管理されているとのこと。しっかり家計のことを考えてやりくりされているのですね。素晴らしいことだと思います。
日々のご相談でも、出費の多い月と少ない月のやりくりが難しいという方が多いです。そこでおすすめしているのが「お金の色分け」作戦です。

毎月決まって出ていく「固定費」(食費、通信費、電話代、電気代、給食費、保険料など)は予算立てして管理できそうですよね。そして、「臨時費用」として突発的にでてくるお金(自動車税、固定資産税、車検、旅行、帰省など)は別立てで管理していくとお金の流れがスムーズになっていきます。我が家は、来月受けるインフルエンザの予防接種や冬タイヤの買い替えなども臨時費用に入れていますよ。

一度、「臨時費用」を書き出してみて一ヶ月当たりに割り戻してみてはいかがでしょうか?
例えば
・自動車税 5万(1年ごと)
・固定資産税 8万(1年こと)
・車検 15万(2年ごと)
・...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 466文字 / 1件の回答

▼プロフィール
年齢:私 64歳(来年2月で退職)
住居:持ち家マンション一人暮らし(ローン残債450万円ほど)
職業:派遣社員(事務)
貯金:投資信託 約700万円
年収:約...

マネー相談の続きを見る

▼プロフィール
年齢:私夫52歳、妻51歳
住居:賃貸マンション暮らし、
職業:私会社経営 妻アルバイト
そろそろお金を管理し、運用しようとマネーフォワードを導入しました。
継続的...

マネー相談の続きを見る

相談がたくさんある場合

家計・ライフ大阪府 いいね 0
2026/04/27

別で、法人を経営しておりましたが借金がかさむばかりで休業を決意。
個別相談にて、相続や今後のマネープランなどトータルサポートしてくれる人を探していますがなかなか出会えません。

何から...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

私は現在2歳と1歳の子供を育てている主婦です。住宅ローンや日常生活の出費が多く、主人の収入のみでやりくりしていくのが大変になり、来年の春から仕事をする予定です。
そこで相談ですが、扶養の範囲内...

マネー相談の続きを見る

初めまして。
今年、付き合って3年になる
彼氏と結婚前提?婚約?しています。
喧嘩もしますが、二人で結婚に
向けて進んでいたのですが、、、

つい先月、仕事中に病院にはこばれました。...

マネー相談の続きを見る

地震保険について

保険宮城県 いいね 2
2015/06/06

持ち家に地震保険をかけたいのですが、建物だけに保険をかけることはできますか。
最低限これだけはかけておきたい金額など教えてください。

マネー相談の続きを見る

関連する記事