二人目の学資保険

保険 いいね 3
終了

きゃなさん 兵庫県20代

2015/07/17

一人目の子どもの学資保険には入っているのですが、二人目の学資保険に入ろうか悩んでいます。
恥ずかしながら、車のローンや一人目の学資保険、その他保険など支払いで生活が毎月厳しい状態です。
二人目はもうすぐ生まれて10か月。月々の値段のことを考えると、もう少し早めに入っておけば悩むこともなかったのかもしれませんが、今から学資保険に入るべきなのか、入ったつもりで、少しずつでも貯金という形で生活に支障のないようにするべきなのかというところで悩んでおります。
どうするのが一番いい方法なのか、アドバイスしていただけると嬉しいです。

平賀 初恵 さん(※休止中)の回答

いいね 42015/07/17

きゃなさん
お二人目のお子さんの学資保険でお悩みなのですね。

 勿論、二人目のお子様の学資保険も無いよりはあった方が良いのでしょうが、現在の生活が厳しいのであれば、そこをどうするかの方が先です。
無理をしてでも、加入し今後の生活費を節約しますか。

 学資保険にこだわることはありません。
将来の学資の確保であれば、貯蓄でも可能ですよ。
また、その他の保険などとありますが、「その他の保険」に積立部分があれば、そこからの流用はいかがですか。

 こちらのサイトでも何回もご紹介しておりますが、来年...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 421文字 / 1件の回答

ベストな保険を教えてください。

保険神奈川県 いいね 0
2021/10/04

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私28歳(第一子妊娠中)
住居:賃貸マンション暮らし
職業:夫正社員、私フリーランス
貯金:100万
年収:夫約360万円、私 約180万円
月収:夫...

マネー相談の続きを見る

外貨建て保険を払い済みにするべきか

保険東京都 いいね 0
2021/02/11

▼プロフィール
年齢:33歳
住居:賃貸マンション一人暮らし
職業:正社員(本業)+行政書士からの業務委託(副業,個人事業)
貯金: 270万円
年収:440万円(本業)、400万円(...

マネー相談の続きを見る

現在夫のDVで持ち家の一軒家から賃貸へ引っ越しています。
弁護士を立てて離婚調停中で、養育費、婚姻費用、財産分与などは話し合い中です。
婚姻費用や特別給付金、児童手当が変換されていない状態で...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

扶養範囲で働く?

税金愛知県 いいね 6
2015/07/05

ただいま41歳の8才と6才の子供をもつ主婦です。
今は、月8万ほどでおさえてパートをしております。 子供もだんだん大きくなってきたので、もう少し働きたいと思っていますが、よく扶養範囲?ときき...

マネー相談の続きを見る

学資保険はできるだけこどもが小さいうちに入った方がメリットが多いと聞きますが、主人が子供3人そろってからまとめて入ると譲りません。(家族に2歳ずつ違いの子供3人を計画しており、現在は第1子2歳、...

マネー相談の続きを見る

投資信託の売却タイミングについて

投資神奈川県 いいね 4
2015/06/12

投資信託を初めて2年経ちますが、株式をはじめとして含み益が出ているファンドがいくつかあり、このまま持ち続けた方がいいのか売却して利益確定をしたほうがよいのか悩んでいます。
投資信託はあまりこま...

マネー相談の続きを見る

関連する記事