夫の奨学金返済と今後への貯蓄(子育て・老後)をしたいです。何から始めればいいですか?

家計・ライフ いいね 1
終了

まなさん 東京都 20代

2018/12/19

現在はそれぞれのお金の管理で、家賃や生活費を出し合って暮らしています。
夫は現在博士課程在学中です。来年から働き出し、子供もほしいなど考えている状況ですが、夫に500万程度の奨学金返済(利子なし)があります。来年から一緒に返済していく予定です。しかし就職先がベンチャー企業なので退職金などもなく、老後の備え?も今から必要なのかな?と漠然とした不安があります。
 現在貯金は私が毎月12万円自身で定期貯金をしているのみですが、今後は投資なども活用していきたいと思っています。来年からは2人のお金は合算して管理していこうと考えていますが、どのようなマネープランでやっていけばよいでしょうか?

▼プロフィール
年齢:夫 28歳、私 28歳
住居:賃貸マンション一同居 結婚3年目
職業:夫:現在博士課程学生→来年正社員(SE)、私 正社員(看護師)
貯金:夫 400万円、私 600万円
年収:夫:現在約200万→次年度約700万円 私:約500万
月収:夫 約60万円、私 約40万円
支出:
家賃12.5万円、光熱費約1.5万円、食費約3万円、保険 夫:なし 私:1.5万
趣味(私:ヨガ教室):1万円 お小遣い:彼不明 私3万円
その他:車なし、夫:つみたてNISA運用中 私:iDeCo考え中
▼希望・予定
・半年後に都内の中ですが引っ越し予定です。(賃貸→賃貸)
・その際猫を飼う予定です。
・来年海外旅行も計画中、2人で80万程度使います。
・住宅購入は現時点では考えていません。
・子供が2人ほしい。
・夫が就職後、夫の母(シングルマザー)へ仕送りを検討しています
▼聞きたいこと
・毎月の奨学金の返済と貯金のバランスはどれくらいがちょうどよいですか?
・来年以降、家賃はどれくらいが適切ですか?
・退職金や福利厚生が見込めない場合の老後の備えはどのようにどれくらいの金額を目標に行なえばいいのでしょうか?

中村 芳子 さんの回答

いいね 1 2019/01/07

まなさん こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。

彼が大学院を卒業して就職予定。これまでは、まなさんが看護師として働いて、主に家計を支えてきたんですね。

まず、奨学金についてですが、これは彼が借りたお金なので、ふたりで返済するものではありません。まなさんが、返済について助言することはできますが。奨学金は、金利が低いので急いで返す必要はありません。当初の予定通り、10年なら10年、15年なら15年で返済すればいいでしょう。
ただし、繰上げ返済すると、それは次の世代が借りる資金となります。家計に余裕が出たら、繰り上げることも可能です。

これまで、支払いを分担していたのを、これからは...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 314文字

家族に頼らず経済的に自立したい

家計・ライフ山形県 いいね 1 2019/03/04

現在一人暮らしで社会人になって一年以上経ちますが、実家の家族から未だに学生時代からの貯金が入った通帳を管理され毎月の給料がいくら入ったか報告させられ給料だけで足りない時(急な出費があった月など)...

マネー相談の続きを見る

老後の資金

家計・ライフ栃木県 いいね 1 2019/02/05

▼プロフィール
年齢:65歳
住居:私 
職業:私(会社員)
住居:持ち家(ローンなし)
その他:車あり、ペットなし、投資経験なし
老後の資金として、大まかな数字でどのくらい必要なの...

マネー相談の続きを見る

貯蓄と家購入について

家計・ライフ東京都 いいね 1 2019/01/04

▼プロフィール
年齢:私 45歳、妻 48歳
住居:賃貸マンション二人暮らし
職業:私 正社員、妻 パート社員(事務)
貯金:世帯約1200万円
年収:私 約700万円、妻 約100万...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

戸建住宅を新築し、入居後2年弱で他県に転勤となりました。
家を置いて転勤先について行ったのですが、維持費が負担です。
どうすれば良いでしょうか?

近県なので、小まめに帰宅するつもりで、...

マネー相談の続きを見る

4月まで仕事をしていましたが、体調悪化のため退職いたしました。
傷病休暇が取得できる期間は療養に努める予定ですが、在職時はお金に余裕があった分、収支がマイナスにならないよう生活するのが意外と大...

マネー相談の続きを見る

私は現在2歳と1歳の子供を育てている主婦です。住宅ローンや日常生活の出費が多く、主人の収入のみでやりくりしていくのが大変になり、来年の春から仕事をする予定です。
そこで相談ですが、扶養の範囲内...

マネー相談の続きを見る

関連する記事