夫の奨学金返済と今後への貯蓄(子育て・老後)をしたいです。何から始めればいいですか?

家計・ライフ いいね 0
終了

まなさん 東京都20代

2018/12/19

現在はそれぞれのお金の管理で、家賃や生活費を出し合って暮らしています。
夫は現在博士課程在学中です。来年から働き出し、子供もほしいなど考えている状況ですが、夫に500万程度の奨学金返済(利子なし)があります。来年から一緒に返済していく予定です。しかし就職先がベンチャー企業なので退職金などもなく、老後の備え?も今から必要なのかな?と漠然とした不安があります。
 現在貯金は私が毎月12万円自身で定期貯金をしているのみですが、今後は投資なども活用していきたいと思っています。来年からは2人のお金は合算して管理していこうと考えていますが、どのようなマネープランでやっていけばよいでしょうか?

▼プロフィール
年齢:夫 28歳、私 28歳
住居:賃貸マンション一同居 結婚3年目
職業:夫:現在博士課程学生→来年正社員(SE)、私 正社員(看護師)
貯金:夫 400万円、私 600万円
年収:夫:現在約200万→次年度約700万円 私:約500万
月収:夫 約60万円、私 約40万円
支出:
家賃12.5万円、光熱費約1.5万円、食費約3万円、保険 夫:なし 私:1.5万
趣味(私:ヨガ教室):1万円 お小遣い:彼不明 私3万円
その他:車なし、夫:つみたてNISA運用中 私:iDeCo考え中
▼希望・予定
・半年後に都内の中ですが引っ越し予定です。(賃貸→賃貸)
・その際猫を飼う予定です。
・来年海外旅行も計画中、2人で80万程度使います。
・住宅購入は現時点では考えていません。
・子供が2人ほしい。
・夫が就職後、夫の母(シングルマザー)へ仕送りを検討しています
▼聞きたいこと
・毎月の奨学金の返済と貯金のバランスはどれくらいがちょうどよいですか?
・来年以降、家賃はどれくらいが適切ですか?
・退職金や福利厚生が見込めない場合の老後の備えはどのようにどれくらいの金額を目標に行なえばいいのでしょうか?

中村 芳子 さんの回答

いいね 12019/01/07

まなさん こんにちは、ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。

彼が大学院を卒業して就職予定。これまでは、まなさんが看護師として働いて、主に家計を支えてきたんですね。

まず、奨学金についてですが、これは彼が借りたお金なので、ふたりで返済するものではありません。まなさんが、返済について助言することはできますが。奨学金は、金利が低いので急いで返す必要はありません。当初の予定通り、10年なら10年、15年なら15年で返済すればいいでしょう。
ただし、繰上げ返済すると、それは次の世代が借りる資金となります。家計に余裕が出たら、繰り上げることも可能です。

これまで、支払いを分担していたのを、これからは...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 314文字 / 1件の回答

保険の見直し

家計・ライフ埼玉県 いいね 0
2023/08/17

▼プロフィール
年齢:夫48歳、私 46歳
住居:持家(ローンあり)
職業:夫 正社員、私 正社員(事務)
貯金:夫 約240万円、私 約140万円
年収:夫 約600万円、私 約46...

マネー相談の続きを見る

戸建ての購入費用の妥当性について

家計・ライフ北海道 いいね 0
2023/03/29

▼プロフィール
年齢:夫31歳、私 29歳、子 3歳・0歳
住居:賃貸アパート(2LDK)
職業:夫 会社員、私 公務員 (育児休業中)
貯金:普通預金 約500万円、投資 約60万円...

マネー相談の続きを見る

老後資金をいくら貯めればいいですか?

家計・ライフ兵庫県 いいね 0
2022/11/24

※以下は例文です。適宜修正して利用してください。

▼プロフィール
年齢:夫 44歳、私 42歳
住居:夫 賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:夫 約500万円、私...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

年の差婚、今後のライフプランについて不安

家計・ライフ神奈川県 いいね 3
2016/05/08

▼プロフィール
年齢:夫(彼) 49歳、私 30歳
住居:夫(彼) 賃貸マンション一人暮らし、私 実家暮らし
職業:夫(彼) 正社員(トラック運転手)私 正社員(看護師)
貯金:夫(...

マネー相談の続きを見る

兄弟は何歳差がいいのか

子育て新潟県 いいね 3
2015/07/16

現在、7ヶ月になる男の子を育てています。
私、29歳専業主婦。主人、28歳公務員。
実家に帰る度に二人目はまだかと急かされます。両実家とも初孫で可愛がってもらっているのですが、家族計画につい...

マネー相談の続きを見る

住宅ローンの選び方って・・?

不動産・ローン大阪府 いいね 4
2015/04/26

家を購入するにあたり、住宅ローンの資料をたくさん貰ってきました。しかし、金利の種類があって選びかねてます。。ずーっと一緒の固定金利は、毎月の支払額が決まっていて管理がしやすいと思っていますが、変...

マネー相談の続きを見る

関連する記事