キャリアチェンジするか大学院に行くか

家計・ライフ いいね 2
終了

mono888さん 埼玉県 30代

2018/06/17

▼プロフィール
年齢:37
住居:実家暮らし
職業:正社員(営業)
貯金:投資信託700万円
年収:400万円

▼希望・予定
・1-2年後に結婚をする。
・年に2度は旅行したい。
▼聞きたいこと
現在の仕事を続けるべきか悩んでいます。
今の仕事は7年ほど続けておりますが、最近営業成績の目標が課されるようになりました。
前職では財務などの事務系の仕事をしておりますが、リーマンショック時にやむなく退社したためそちらのキャリアは2年半くらいしかありません。当時は求人が少なく、とりあえず入った会社で営業を始め、会社では営業以外の仕事をできるチャンスはなさそうです。
年収も伸び悩んでおり、このままこの会社を続けるべきか、転職するか、社会人大学院などに通ってキャリアアップをするか悩んでいます。

転職するかの判断、大学院など行くか、現職を続けるべきかの判断の上で必要な事をマネー、ライフプランの観点からアドバイスいただきたいです。

学校に行く場合は仕事をやめるとやっていけないので、続けながら行くつもりです。その場合はいまある投資信託を解約してその資金にあてる予定で300万ほどを想定してます。
転職については転職回数が3回でかなり厳しいことは予想されます。宜しくお願いします。

中村 芳子 さんの回答

いいね 2 2018/06/21

mono888さん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの中村芳子です。ものさんとお呼びしますね。

質問です。ものさんは、これからどんな暮らし方、生き方、働き方をしたいですか?人生、あと50年60年くらいあります。
中村流のマネー・ライフプランの視点からは、人生の満足度を高めるには、自分がしたい仕事に就いて、長く働き続けることです。年収300万円で、毎日8時間自分の好きなこと(仕事)ができて、それを65歳70歳75歳まで続けられたらとても素敵だと思います。
年収2000万円で、毎日8時間嫌いなことをしなくてはいけないなら、仕事以外の時間をどんなにぜいたくに過ごしても、その人生はとてもつまらない、人生を無駄にしていると私は思います。

ものさんが、今の仕事が自分に合っていない、仕事の時間=我慢して働く時間と感じていたら、転職を考えたらいいと思います。その際の仕事選びの第1の基準は、その仕事をして楽しいか、幸せだと感じられるか。次に待遇や収入や将来性を考えます。好きな仕事をするために勉強が必要なら、大学院に通うといいでしょう。

こんなことを言うと非現実的だと思うかもしれませ...

みんなのマネー相談の続きを読むにはが必要です。
会員の方はログインをしてください。

残り 1028文字 / 1件の回答

年齢:夫35歳、私 30歳(産育休中)、子ども2歳(保育園児)、0歳(来年度から保育園児)
住居:持家
職業:夫 公務員、私 正社員(営業)
貯金:約1000万円、
年収:夫 約600万...

マネー相談の続きを見る

貯金0の状態から、8ヶ月後に車を購入して転職したい

家計・ライフ北海道 いいね 0 2019/08/22

NEW!

▼プロフィール
年齢:27歳 女性
住居:実家暮らし
職業:正社員(事務)勤続2年5ヶ月
貯金:0円
年収:250万
月収:額面19万 手取り16万(住民税が普通徴収)
支出(月)...

マネー相談の続きを見る

老後の資金や教育費の貯金について悩んでいます。

家計・ライフ愛知県 いいね 0 2019/08/20

NEW!

▼プロフィール
年齢:夫30歳、私 29歳(妊娠5ヶ月)、長男1歳
住居:持家
職業:夫 正社員、私 専業主婦
貯金:約50万円
年収:夫700〜800万円
月収:夫47万円
...

マネー相談の続きを見る

おすすめのマネー相談

家を購入したいのでが・・

不動産・ローン大阪府 いいね 3 2015/04/25

つい最近結婚をしました。近いうちに家を購入したいと思っています。購入するにあたり、住宅ローンを借りようと思うのですが、借入額?を決める基準って何ですか?今は私も働いているので、比較的世帯収入に余...

マネー相談の続きを見る

貯蓄を増やすにはどうしたら良いでしょうか。

不動産・ローン東京都 いいね 1 2018/03/14

貯蓄をしたいのですが、借金があり中々貯蓄が出来ません。
どうしたら良いでしょうか。

▼プロフィール
年齢:私 29歳
住居: 賃貸マンション一人暮らし
職業:私 正社員(事務)
...

マネー相談の続きを見る

私は現在2歳と1歳の子供を育てている主婦です。住宅ローンや日常生活の出費が多く、主人の収入のみでやりくりしていくのが大変になり、来年の春から仕事をする予定です。
そこで相談ですが、扶養の範囲内...

マネー相談の続きを見る

関連する記事