年の差婚の家計管理について(投資・不動産含む)
れもんさん 愛知県20代
2016/05/08
去年、年の差のある夫と結婚しました。(私28歳、夫47歳)
今のところ子どもがいないのでお金に困らず生活できていますが、賃貸マンションに住んでいるので、「早く家かマンションを買わないと」とか、「老後のことを考えて貯蓄をしなければ」とか、お金のことでいろいろと不安があります。
また、残念ながら夫は貯金が苦手なので、私がいろいろと勉強して家計管理をしなければと思っています。(私は貯金が好きなので…)
▼プロフィール
年齢:夫 47歳、私 28歳
住居:賃貸マンション
職業:夫 正社員、私 正社員
貯金:夫 約200万円、私 約800万円(内、親が積み立てた定期預金400万円)
年収:夫 約500万円、私 約500万円、※手取り
月収:夫 約35万円、私 約20万円、※手取り
その他:夫と私は財布別、夫の車あり、子なし、ペットなし、投資経験なし、私は給与天引で毎月5万円貯金しています
▼希望・予定
・近いうちに名古屋でマイホームを購入希望 (中古マンション、中古住宅で良い)。
・できれば子供は1人希望だけれど、育てられるだけのお金があるのか不安があるので漠然とした希望。もし産めるのであれば3年後(30歳)くらいまでに。
・私は仕事を続けられる限り続けるつもりです。もし出産するのであれば、会社の産休育休制度を利用したいと思っています。
・投資信託に興味があり、勉強中です。(老後資金のために長期的に投資したい)今年中には少額から始めてみたいと思っています。
▼聞きたいこと
①家計管理の面において、年の差婚家庭が他の一般的な家庭に比べて気をつけなければならない点などあれば、教えていただきたいです。
②夫の年齢でこれから住宅ローンを借りることはできるのでしょうか?借りられるとしたら、注意点などありますでしょうか?
③老後のために、いつまでにいくらくらいが必要か、およその目安があれば教えていただきたいです。投資の目標にします。また、投資の初心者に向けて何かアドバイスいただけると嬉しいです。
れもんさん、こんにちは。
「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。
ご結婚おめでとうございます! しっかり考えておられるれもんさん、堅実な家計管理をされていることを頼もしく感じます。
①年の差婚の家計管理で気を付けることは、
・夫の定年間近または定年後に、子どもが、教育資金が多くかかる大学生となる
・老後資金の準備期間が短い
・両親の介護と教育資金の必要な時期が重なる
可能性が高いことです
②住宅ローンですが、年齢が原因で借りることができないということはありません。
注意点としては、返済期間が短くなるので毎回の返済額が大きくなることと、団体信用生命保険の加入が強制の金融機関なら、持病があるとローンが組めない可能性があります。
フラット35...
みんなのマネー相談の続きを読むには無料会員登録が必要です。
会員の方はログインをしてください。
残り 1690文字 / 2件の回答